2017/02/05

Post

        

リアルエロゲシチュエーション! 感想

category - レビュー
2017/ 02/ 05
                 
ラムネ2も終わらせてこちらも終わらせることが出来ましたのでこちらの記事を投稿します。
ラムネ2はにわかなので書けることがなく流しで・・・すごく良かったんですけどね。

・リアルエロゲシチュエーション!/自宅すたじお(あらすじはこちら

リアルエロゲシチュエーション!リアルエロゲシチュエーション!
Windows Vista

自宅すたじお

Amazonで詳しく見る


原画:蒼木みなみ , どどめ色マヨネーズ , ねたろぅ , 大気KEN , 米白粕
シナリオ:えじむら , 保田沖次郎 , 玲 , 風波
プレイ時間:15時間程度
ルートロック有 パッチ有

○システムや動作環境
パッチでバグは直ったみたいなのでその点は問題なかったです。
コンフィグは思った以上に音量が調節しづらく何度か調節し直すことになりました。キャラごとにボリューム差が結構あるし環奈はシーンでいきなり声が大きくなるので尚のこと難しかったです(そういう大胆になる娘と言われたらそれはそれでよかったのですが)

あとは一部心の声が上手く反応しなかったのか読み直すことがあったので自動で開ける機能があっても良かったのかなと思います。

動作自体は軽くノートでも全く問題なかったです。


○作画やグラフィック
SDがそれなりに多く、どれも可愛らしいのが印象的でした。CGも本当は気に入ったのがあったのでアイキャッチ用に持って来たかったのですが、上手くキャプがとれず断念しました。。。
彩愛、環奈についてはキャラの素材がすごく良くCGではドキっとするようなものもあったので良かったです。
ただし枚数が結構少なめなのは残念でした。


○主題歌やBGM
キャラごとのEDが用意されていたのは短かったものの嬉しかったです。
OPもやってると何度も聴くことになり印象に強く残っています。
もともとこちらに強いメーカーでもないのでここで語る事は特になかったです。


○感想と総評
折角なので個別で書こうと思います。
とその前に、なずなさんのルートがないのはバグですか?主人公を蛇口のように扱ってくれてもいいんじゃないですか(泣
その点は本当に残念で仕方がなかったです。

■彩愛
このゲームで一番楽しみにしていたルートです。
積極的な同級生キャラを演じる橘まおボイスがとても好きなのでかなり気に入ったキャラでした。
好き好きの友希同様こういったキャラを演じてくれると私はとても嬉しいです。
個別に行っても肉食系、心の声と実際の声がほとんど変わらない素直な子ですし一途で良い子だと思いました。
シーンに入ると貪欲であり、目隠し拘束プレイだったり後ろの開発もされて一回でジャンキーになるまでどっぷりハマったりと外れたところもある子なのが◎
いきなりローションプレイもあったりでその一枚絵も肉感的でとても良かったです。口を広げるシーンも良かったし、つまりは大体良かったですw
シーンの充実度を見るとこの子が一番良かったと思ってます。
髪型がシュシュで結っているもの、ツーサイドアップ、おろしたものと様々用意されており、違った印象も楽しめるキャラでした。
この子のためにプレイしたと言っても過言ではないのでハマったので満足です。
そしてお弁当のシーンの上履きには謎の情熱を感じました()

■環奈
シナリオ的には一番しっかりしていたような気がします。
主人公に対して素直になろうと思うとなぜかSキャラが出てきてしかも自分もそれにノッてしまってるところがありSシチュが多かったです。
エロゲを受け入れエロゲのシチュを実践しようとしたり主人公のリクエストにもしっかり答えてくれるしでこちらも結構いいシーンがありました。恥ずかしがっている様子がとても可愛いキャラなのでこの子も拘束シチュが映えてましたね。
体験版までのプレイと製品版では一気に印象が良くなったキャラでした。
エロゲにハマッて朝までプレイしていたのを読むと自分の昔を思い出します・・・


■ゆり
インパクトは間違いなく一番強いキャラなのにほとんどプレイ後は印象に残らないキャラでした。
主人公とノゾキアナやってたときが一番面白かったです。
もっと主人公との空白になってしまった過去を埋めるべく日常でイチャイチャしてくれればよかったのですが、ここの全体の尺を考えると難しいでしょうし勿体ないキャラになってしまったなと思います。


■恋
この子も立ち絵を見た時からかなり期待していたキャラで、ルートは短いですがクールな面からくる独占欲のギャップが良かったです。
スク水ローションも気合が入ってましたがシーンはあまり良いのがなかったと。
日常の掛け合いと他ヒロインとのすったもんだが一番面白かったキャラです。
立ち位置的にはサブだと思うので残念ですが、こんなものなのかなと。


全体で見るともっと主人公の奪い合いを延々と続けて誰も選べないorハーレム王みたいなルートを期待してしまったので姉しよの波動を感じると思ったのですが、実際にはそんなにがっつりはしていませんでした。
その点ではマイナスが多いのですが、それはそれとしてキャラ目当てで買っていた部分が強かったので満足度はかなり高かったです。
シンクロボイスはもっと取り入れてくれると面白かったのにと思うので継続していって欲しいです。


彩愛のメイド服も私服も制服も全部可愛いので彩愛が気に入ったら是非お勧めしたいです。環奈も恋も可愛いのでオススメです。
これで橘まおが気になった人には好き好きもやってみてほしいですね。友希(画像右下の青髪)もすごく可愛いです。やーらしいのー

残念ながら、本当に残念ながらなずなさんも先生ルートもありません。なぜなのか。

それではまた次の記事にて。



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント