バナー
★『はるるみなもに!』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!
★『新妻LOVELY×CATION』

★『ニュートンと林檎の樹』 ★『超昂神騎エクシール』
カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報&安価ならこちら
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
先日ツイートもしたのですが、ふと上半期のプレイしたエロゲを思い返してみました。
少ないながらも今年は結構意欲的にエロゲをプレイしたような気がしています。昨年からの積んでいた分も込みでですがそれなりに数はやったかなと。
せっかくなので今年発売した作品からのみ選んでみました。
毎度のことですが、概要についてはあらすじのげっちゅの紹介リンクから確認してください。

気分で書くので下半期があるかは不明です。


・5位 罪ノ光ランデブー/minori(あらすじはこちら
罪ノ光ランデヴー
罪ノ光ランデヴー

風香ルートはかなり好きでした。円来ルートは合わなかったのか少しつらかったです。
ロックを抜けて発生したあいルートも悪くなかったのでここに。
ソレヨリノの方が面白かったのは本音ですが、風香ルートの評価がすごく高いのでこの位置で。


・4位 LOVEトレ/アトリエかぐや(あらすじ
LOVEトレ
LOVEトレ

このテのゲームがランキングに入ってくることはそうそうないのですが、ここに。
つばめさん可愛すぎる!!と思って買ってプレイしたのですがどの娘も可愛い!澪火の結衣奈ボイスがかなり癖になってシーンでは一番好きなキャラになっています。
つばめ先輩のシーンもいいのが多いのですが序盤の運動シーン付近がピークだったんじゃないかなと感じています。ドッペルゲンガーに関してはいまいちだったので。
えろゼミもすごい綺麗で良かったと思いますが昔ながらのかぐやを感じたこのゲームの方が私は好きですね。
確かげっちゅとDMMではDL版も出ていたと思います。


・3位 ノラと皇女と野良猫ハート/HARUKAZE(あらすじはこちら)
ノラと皇女と野良猫ハート -Nora, Princess, and Stray Cat.-
ノラと皇女と野良猫ハート -Nora, Princess, and Stray Cat.-

初日に4000円くらいまで売値を下げるも話題が話題を呼び今でも高騰しています。特典のCDもかなり高値で取引されていた記憶があります。
ナレーションの有無で物議を醸しだしていましたが某ゲームのナレーションと違いこちらはきちんとしたものに仕上がっていたと思います。。未だに括弧書きのセリフについてはネタなのか本気なのかはわかりませんが少なくともナレーションに意味はあったと思います。
画像にもあるようにシャチママがすごく人気になりましたね。シャチルートのシナリオ自体は全く楽しめなかったのですがテキストやシーンはすごくバブみがあったようでTLでも声が多く上がっていました。もっとすごいものを想像していたためにプレイ当初はそうでもないなと思っていたのですが、いざ再度シーンだけでも見てみるとなかなか素晴らしかったですw
詳細については過去の感想記事を参照ください。
テーマソングランキングを作るとしてもこれはかなり上位に入ってくるのではないでしょうか。


・2位 サクラノモリ†ドリーマーズ/MOONSTONE(あらすじはこちら)
サクラノモリ†ドリーマーズ
サクラノモリ†ドリーマーズ

主人公の成長と変わるもの、変わらないものを丁寧に描いておりそういうテーマを描いたと考えるとかなり良い作品だと思います。
詳細については以前の感想記事があるので割愛しますが、シーンが単調だったこと、白色棒と透明棒は解せないということを除くと良かったです。真幌さんの日焼け水着跡のシーンだったり美冬のシーンは非常に良かったと思います。
即イチャラブになったのは疑問もありますが成長と約束と言う点では決別も出来ていましたし良いのではないでしょうか。
デレデレになっている美冬は希少生物のような可愛さがありましたし、内容を見ても考察する部分は多かったのでかなり満足のいく作品です。
続編も正式な発表となっていますしどのような形になるのかが楽しみですね。

1位 あけいろ怪奇譚/シルキーズプラスWASABI(あらすじはこちら)
あけいろ怪奇譚
あけいろ怪奇譚

うん、佳奈ちゃん可愛い。でも好きなのは葉子さんです。こちらも過去記事を参照ください。
ななリンに引き続き改善された良い作品でした。音楽なども心に残ってますしかっこいいし泣ける、笑える、エロも頑張ってる素晴らしい作品だと思います。再プレイの可能性はかなり高いです。
惜しむらくはやはりネット認証だと言うところ。基本的には気に入った作品は全部ノートに残しておきたいのでオンラインに繋がないPCとして使っている私としては少々悩みどころでした。
未だに思い出すと胸が苦しくなる作品なので堂々の1位です。



こんな感じですが、まだプレイしていないものもいくつかあるのですが、多分順位はそこまで大きくは変わらないと思います。
下期は下期で期待している作品が結構出てきてくれそうなので楽しみです。

まだプレイしていない方や迷っていた方の参考になればと思います。

ではまた次の記事にて。
関連記事
2016/07/17 22:03 PCゲーム TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://minaselikelife.blog.fc2.com/tb.php/78-6a74c4d9
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数