あけいろ怪奇譚 感想 - そこはかとなくエロゲを綴る
2016/04/09
ホーム > レビュー > あけいろ怪奇譚 感想

Post

        

あけいろ怪奇譚 感想

category - レビュー
2016/ 04/ 09
                 
・あけいろ怪奇譚/シルキーズプラスWASABI(あらすじ)
原画:すめらぎ琥珀
シナリオ:かずきふみ
パッチあり、ルートロックあり、アクティベーション機能あり
プレイ時間:20時間程度

このアクチって認証回数とかあるんですかね。中古で出回らないってことは1度きりなんだと思いますが・・・
正直購入するまで全く知らなかったです。twitterではちらほら発売後には話題になっていたみたいですね。

○システムや動作環境
ネット認証だったので普段使っているメインPCでやったためよくわかりません。特にエラーとかはなかったです。
バックログが詳細、簡易で表示選べたのは良かったですね。見落としていた表情とかも見直せたので嬉しかったです。
難点といえばバックグラウンドで既読スキップしているときはスキップが異常に遅かったところでしょうか。チャートで飛ぶと予期せぬルートに入っていたりと結局上からなぞっていくことが多かったので少し不便でした。
configで色々遊べたのも高評価です。

○作画やグラフィック
立ち絵が好みがわかれるかもしれません。葉子や美里、特に後者は激しく垂れ目なので違和感だと感じる方も多いかもしれないです。どのキャラも立ち絵は微妙かもしれないです。
かわってCGはどれも綺麗です。るりるかはCGが少ないけど非常に綺麗でした。佳奈のシーンや葉子のシーンなんかも非常に良かった。佳奈はベッドの上で身体を反らして顔が陰で隠れている差分があってそれは本当に良かった。葉子も非常に煽情的でした。
ななリンやった人には嬉しいCGもあったりしましたね。
かずきふみ先生さすが、全部エロかったです。

○BGMや主題歌
最初はなんとなく気に入らないOPだと思ったのですが、ピアノ版のBGMを聴いたり要所要所で使われていたせいか途中から好きになっていました。EDはいくつか用意されており、前作同様ムーサンベリーが歌っているのもあってよかったです。
BGMはそこまで印象には残っていないです。唯一印象的なのはやはりオルゴールだったりピアノ版の主題歌BGMです。あれは本当に素晴らしいです。

○感想と総評
やる順番はきちんと考えておいた方がいいです。私はるりるか>美里>ベルベット>葉子>佳奈でした。シナリオ上佳奈を最後にした方が絶対いいのですが、個人的に佳奈ルートはそんなに好きではなかったので・・・。ベルベット>葉子>るりるか>美里>佳奈とかの方がいいかもしれないです。るりるかは最初でもいいかもしれません。葉子が近いと思っていたらそうでもなかったので。
人間以外のルートは総じて良かったです。るりるかルートでは何気なくやっていたらそういう幕引きがあってこの物語では全てそういう結末もあり得るのかもしれないと思い憂いましたが、全てが全てではなかったです。ただそういう構え方をしたせいか、葉子とるりるかルートはすごく評価が高いです。
全体としては七不思議、探偵、怪奇譚と言う割にはその部分は拍子抜けするような解決だったり一挙に解決してしまったりと少々残念ではありました。その部分はもっと前面に押し出したりプロセスを伸ばしたりしてほしかったなと。神や吸血鬼や鬼が介入するにせよ少しあっさり過ぎた気がします。
それとグロはそんなに強くないです。もっと強くてもいいくらいでした。夏ノスとかのように突然湧いてこなければ全然平気だと思います。そういう作品だと思ってプレイできるので。

さすがはななリンの続編ともいうべき作品。結構よく出来上がっています。前作のネックだったほぼ一本道のシナリオという感覚はなくなりました。枝葉が大きく分かれすぎてん?となるルートもありましたが、エロゲは大体そんな感じなのかなと思います。
葉子・佳奈ルートに関してだけとるとななリンは是非やっておくべきだと思います。
上で挙げたように怪奇譚を押し出すには弱い作品でしたが、文句なしに楽しめました。
それに葉子、ベルベットという放浪不死身キャラを放っておくことでその場にいないといけない鬼組とは違いどこでも物語を展開できる幅は今後に広がったと言う意味では期待したいです。つまりはまた関連策が出る可能性は十分あると思っています。
というか期待したい。再結成したこのブランドには頑張っていって欲しいので応援しています。

今の所解除の話は聞いてないので未開封品のみで流通なんですかね。絶対数が少ないとは思うので気になった方は早めに購入した方がいいかもしれません。

仕事が忙しくてあまりプレイできずこんな時期までかかってしまいました。
遅くなってしまいましたが以上で感想を終わります。



あけいろ怪奇譚あけいろ怪奇譚
Windows XP

シルキーズプラス(WASABI)

Amazonで詳しく見る

なないろリンカネーションなないろリンカネーション
Windows XP

シルキーズプラス(WASABI)

Amazonで詳しく見る


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント