バナー
★『はるるみなもに!』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!
★『新妻LOVELY×CATION』

★『ニュートンと林檎の樹』 ★『超昂神騎エクシール』
カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報&安価ならこちら
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
先月発売のエロゲのプレイがかなり遅れたためレビューはやめておこうと思っていたのですが、筆が乗りそうだったので書いてみました。
諸事情で今回はノートPCでプレイをしたためトップ画面のキャプチャはありません。
これからはノートでプレイする機会が増えてくると思うのでもしかしたらキャプをやめるか何か別の方法を考えていこうと思っております。意見がありましたら参考にさせてください。

・ソレヨリノ前奏詩/minori

○製品情報
シナリオ:鏡遊、御影、伝野てつ、花見田ひかる
原画:sata、柚子奈ひよ、水野早桜
プレイ時間:15時間程度
ルートロックなし

○システムや動作環境
演出に本気のメーカーだけあって私の少し前のノートではかなり限界がありました。
電車のシーン、登校シーン、最も重く一度エラーが出た雨のシーン。はては目パチ口パクもカクカクでそこはやりにくかったです。スペックを満たせれば問題なく動くのだとは思います。ここは口の動きが自然でいいですね。
Configはシンプルで可もなく不可もなく。普段はあまりフォントを変えないのですがこの作品においては変えたくなったので嬉しい配慮でした。
ウィンドウ透過率を変えるものが見当たらなかったのでもう少し濃くできればよかったとは思っています。
あとPC内時間に合わせてトップが変わるのも良かったです。

○作画やグラフィック
最近のminoriの作品は背景だけでなく絵もかなり綺麗になってきていて本作も文句なく美しいものばかりでした。演出も含め立ち絵であってもCGに見えたりするものもありました。エロに力も入っておりシーン構図は主観他観等様々ありました。

○BGMや主題歌
OPとED曲はあまり入ってきませんでした。ですがEDムービーは意味を色々と考えながらしっかりと見ることが出来ました。
BGMは種類も多く良い曲がいくつかあったと思います。

○総評と感想
流石はminori、最近のエロの濃さとそれなりのシナリオの両立が出来ていたと思います。
惜しむらくはやはりマキルートがない事でしょう。もうアペンドでもなんでもいいから追加をしてほしいです。Mシチュも点在しているので問題ないでしょうしその声は非常に多いと思います。

プレイ前一番気になったのはやはり風変りなタイトルでした。ずっとその事を考えながらプレイしていました。どうして「から」ではなく「ヨリ」なんだろうと。
若干のネタバレにはなりますが、本作序盤で進んでいく永遠と終の物語~破局まで。これはルート選択にある二人にとってはそれが原因での前奏詩であったのだろうと思います。しかし後半に入るとそれすらも前奏詩であり、加えてもう一つの前奏詩という考え方も出てきます。考えすぎかもしれませんがタイトル考察だけでも色々と楽しめました。


内容としては結構現代的だったと思います。エンパシーという能力や精神世界など多少大仰な部分を除けば現実的なことが多かったのではないでしょうか。女性同士の会話も生々しかったと思います。ドロっとした関係をしっかりと描いていました。主人公やヒロインの葛藤や成長、文章では表現できない微々たる感情変化も感じ取りやすくなっておりそういった点では良かったです。
サブキャラもいい味を出しており日常会話は面白かったのと彼らの良さを最後まで潰さなかったのは高く評価できます。
少しわかりにくい点もあり素晴らしいとは言い難いですが程よくまとまっていて綺麗な終わり方だったと思います。
序盤の内容を最後まで持って行くのでやはり面倒ではあると思いますが体験版をやってみて気に入れば買っていいと思います。

個人的に永遠の声優さんはあまり注目したことはなかったのですが、この作品ではメインという事もあり非常に目立っており、演技も素晴らしかったと思います。永遠という少女の細さと時に見せる激しさをしっかりと表現されていました。「魔女こいにっき」のありすの時よりは合っていたのではないかと思います。

上にも書きましたがマキルートがない。これはやはり残念なポイントです。グラフィックやHシーンも含め満足度は非常に高いのですがあと少し物足りないと感じてしまった作品でした。
とはいえminoriの作品としては多くの力が集約されている作品に仕上がっているのではないでしょうか。

ひたすらタイトルについて考えるのが楽しかったというのを伝えたかっただけの薄い乾燥になってしまいましたが、以上で感想を終わりたいと思います。








ソレヨリノ前奏詩(プロローグ) 豪華版ソレヨリノ前奏詩(プロローグ) 豪華版
Windows

minori

Amazonで詳しく見る
関連記事
2015/03/21 19:00 レビュー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://minaselikelife.blog.fc2.com/tb.php/49-af84ad4e
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数