3月の新作エロゲまとめ - そこはかとなくエロゲを綴る  
ホーム > PCゲーム > 3月の新作エロゲまとめ

Post

        

3月の新作エロゲまとめ

category - PCゲーム
2015/ 03/ 01
                 
ご無沙汰しております。
月末から急にリアルで忙しくなってしまい、レビューを上げることはおろかまだ2月新作に手を付けられていない状態です。
更新の頻度が一時とは言え落ちてしまい定期的に来てくださっている方は申し訳ありませんでした。
一方で旧作はどうにかいくつかクリアしていますのでまたやった作品記事はしっかりと上げていきたいと思っております。
長くなってしまいましたが、今月の新作チェックはしっかりとやっていきたいと思います。大変期待している月です。体験版もいくつかこなす時間は取れたのでご参考までに。

◎花の野に咲くうたかたの/あっぷりけ
あかべぇの良心、安心と信頼のあっぷりけの新作がようやく来ました。
同ブランド「コンチェルトノート」「黄昏のシンセミア」二作とは絵も内容もだいぶ変わった路線に感じます。今回は安楽椅子探偵ものでしょうか。
体験版ではかなりのんびりと時が流れていく感じだったので音楽も相まって最後までゆったり進められる作品でしょう。
血は流れないらしいので今までとは違うことを踏まえた上での期待の高い作品です。
BGMはやはり素晴らしいゲームですね。

◎花咲ワークスプリング/SAGA PLANETS
体験版をやるまでは最近のサガプラの流れなら無視しても問題ないであろうとタカをくくっていました。しかし体験版をやってみると評価が一気に上がりました。個人的には久々のここの当たり作になると思っています。
何が特徴的だったかというとやはり会話です。ここ最近ではあまり類を見ないくらいにテンポの良い会話が体験版の間ずっと続きました。内容はそこまで濃くなく不明瞭でしたがテーマの割にあまりシリアスにはならなさそうです。
テキストは普通でしたがBGMは全体的に中々良かったと思います。起動時のトップ画面に流れるOPインストが作品への期待を高める良い材料になっていました。
ライターも信頼はできる方々ですし会話を楽しむためだけに買うことになったとしても十分満足できると思います。

◎すみれ/ねこねこソフト
前回記事を参照ください。公式はようやく動きが見えました。
恐らくでないとは思いますが願わくは今月に出していただきたいものです。

○姉小路直子と銀色の死神/みなとカーニバル
ミドプラ枠としては優秀な作品になるのではないでしょうか。私の好みの姉キャラはいなかったのでキャラでは少々買いにくい作品です。
ですがおなじみのライターと久しぶりの白猫さんということで応援していきたいと思っています。
先月のミドプラ某作品が過大評価だったとの話も聞きますのでこちらはどうなるでしょうか。

○ゆきこいめると/フロントウイング
スタッフを見てこれは買ってもいいだろうと思いました。
体験版は可もなく不可もなく。ただ面白かったので少し高めの水準にまとまっていたとは思います。主人公の設定がどこまで活かせるかを楽しみにしています。
冬の代名詞になりうる作品になれればいいですね。
以前の記事に体験版の感想も軽く書いておきました。

△影狼/縁-yukari-
読み方が私を誘っているとしか思えないメーカー名というのはさておき、このメーカーを今作まで私は知りませんでした。公式を見てみた所細々と活動されていたようです。
スタッフも現在では公開されておりいつも通りの布陣になっているようでした。扱っている内容や雰囲気が今作は非常に私好みではありますが、フルプラで買う勇気はないので恐らく流すと思います。
Twitterでも話していたのですがこれならば出せてもミドプラまで、ロープラならば買いという結論になりました。
プレイした方の感想を楽しみにしています。

△シロガネ×スピリッツ!/戯画
ライターと絵師を見てこれならばかなり期待値高いと思い意気揚々と体験版をやったのですが、想像していたものとだいぶ違ったためこのような位置づけになりました。
つまらないというわけではないのですが、私にはあまり合いませんでした。
かずきふみさんの作品で楽しみたかったので、今後もシルプラに期待していこうと思います。

△美少女万華鏡 ─神が造りたもうた少女たち─/ωstar
延期してここまで飛んできたこの作品。もう言わずもがなではないでしょうか。


結構な量になりましたが、やはり◎の作品が抜きんでて期待値が高いです。中でも急に熱が高まった花咲が今は一番楽しみにしています。

新作のレビューですが、2月分のは早めに取りかかることが出来れば急いであげようと思います。前半に間に合わなければ今回はなしにするかもしれません。





美少女万華鏡 -神が造りたもうた少女たち-美少女万華鏡 -神が造りたもうた少女たち-
Windows

ωstar 2015-03-27

Amazonで詳しく見る
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント