宅配便 再配達を手早く済ませる - そこはかとなくエロゲを綴る
ホーム > 雑記 > 宅配便 再配達を手早く済ませる

Post

        

宅配便 再配達を手早く済ませる

category - 雑記
2014/ 12/ 10
                 
現在では通販も便利になり様々な会社が取り扱うようになっています。
私は昔から店舗で予約・受け取りを行わず通販で購入をしているのでそれが便利だと思っています。
しかし周りは店舗で受け取りをされている方が非常に多く、なぜ通販サイトを使わないのかと尋ねたことがありました。
理由として多いのが自分自身で受け取りに立ち会えない(家族が受け取ってしまう場合や再配達となってしまう)ことやクレジットカードを所持していない、発売日に行われるイベントにそのまま参加したいというものでした。
カードを所持していないのは面倒ではありますが都度振り込みを行うことで解消が出来ます。問題になるのは家族が受け取ってしまうことと再配達依頼の手間だと思います。
家族が受け取ることに関しては営業所止めや局留めにすることで解決できると思います。げっちゅは可能だったはずですが他サイトでは確認できていないので問い合わせる必要はあると思います。大体の場所でその程度の対応であればしていただけるとは思います。

今回記事を書くきっかけとなった再配達に関してですが、自動音声ガイダンスでいつでも架けられることができるのと時間帯日付指定も可能なので便利な反面ガイダンスが長いということが考えられました。なのでメモ書き程度ではありますが音声を最後まで聞かずに入力が出来るよう書いておこうと思います。

○クロネコヤマトの場合
フリーダイヤルの自動音声ガイダンス(不在票記載)とコールセンターがあります。
インターネット上での受付も行っているようです。
1. 伝票番号入力[0000-1111-2222]←自身の番号を入れてください
2. 伝票番号に間違いがなければ[1]、再入力は[3]
3. 再配達希望の場合は[1]、営業所等での引き取りは[3]
4. 当日希望の場合は[3]、翌日以降の場合は[0123]←希望の月日を4ケタで入れてください。
5. 配達希望時間を入力 各番号の配達開始時刻以前であれば入力可能です。
希望なし[0] 午前中[1] 12~14[2] 14~16 [3] 16~18 [4] 18~20 [5] 20~21[6]
6. 間違いがなければ[1]
7. 自身の連絡先を入力で確認、終了


○佐川急便の場合
フリーダイヤルの自動音声ガイダンス(不在票にはナビダイヤル)とコールセンターがあります。
インターネット上での受け付けやiphone用のアプリもあるようです。
1. 自身の連絡先の入力
2. 伝票番号入力[0000-1111-2222]←自身の番号を入れてください
3. 当日希望の場合は[0]、翌日以降の場合は[0123]←希望の月日を4ケタで入れてください
4. 配達希望時間を入力
希望なし[7] 午前中[1] 12~14[2] 14~16[3] 16~18[4] 18~20[5] 19~21[6]
5. 入力内容の確認、[1]で内容の確定、終了

どちらにも言えることではありますが音声ガイダンスを遮るので次の音声が流れる前には入力をしないでください。誤認の恐れがあります。
間違いがあれば教えて頂ければすぐに訂正します。クロネコヤマトはよく利用しているのですが佐川急便の方はそこまで使っていないため間違いがあるかもしれませんので参考程度に。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント