バナー
★『はるるみなもに!』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!
★『新妻LOVELY×CATION』

★『ニュートンと林檎の樹』 ★『超昂神騎エクシール』
カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報&安価ならこちら
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
・あの晴れわたる空より高く/チュアブルソフト
イメージ013

○基本情報
原画:ちり、まんごープリン、オレンジゼリー
シナリオ:範乃秋晴、草壁よしお
プレイ時間:20時間程度
ルートロックなし、グランドルートあり

○システムや動作環境
動作は概ね軽く良好でした。
しかしシステム面で弱い部分が多くあり設定が非常に使いにくかったです。
設定画面が凝っている反面見にくいだけではなく、出来る限り使いやすいようにカスタマイズしてもまだまだ使いにくかったです。
ジャンプはあまり使いたくないのでシーンごとのスキップ停止やムービーの強制停止は繰り返すことを考えると不便でした。
オートやクリックが効かなくなるのはいいのですがスキップ命令は停止をしないでほしかったです。
TIPS機能も後から見返す時には使いづらかったです。

○作画やグラフィック
立ち絵はひどいです、CGとの差がかなり大きいです。絵はそこまで気にしないのでいいですがCGや背景はとても細かいところまで描かれているので落差は気になる方はやはり気になってしまうレベルだと思います。
前述したように一枚絵はとても綺麗で構図も良かったものがいくつもありました。シーン絵もなかなかいいものがちらほら見られました。

○音楽やBGM
これは文句なしに高評価です。OP、ED、グランドEDどれをとっても非常に良く雰囲気も合っていました。
BGMもワクワクさせたり悲しませたりというものが非常に効果的に使われているように感じました。「ChuSinGura46+1-忠臣蔵46+1-」や「マブラヴ」にも通ずる良さを感じて終始いいなぁと思いながらプレイすることが出来ました。

○総評と感想
ライターさんが文章を書き慣れているのかテキストがとても読みやすかったです。
日常にはくどい位に下ネタを混ぜてくる上にパターンがわかりやすいため最初はにんまりとしていた部分も多かったのですが、終わる頃には少し食傷気味でした。
OPまでの魅せ方、伸び方は圧巻です。フローティングターンのシーンは手に汗握り読み進める手が止まりませんでした。
対し動きがあまりなく王道の中盤はテキストが良いから読めますがシナリオで合う合わないが出るキャラがいるなーと思いました。
どのルートもすれ違いが柱になっているのですが特にほのかルートではもうぐにゃぐにゃでイライラしました。合いませんでしたが良くできているとは思っています。
そしてフォーセクションズ前から当日~EDまでの流れはどのルートでも素晴らしかったです。共通部分はさておき個別では感情を大きく揺さぶられました。ここの魅せ方も非常に良かったと思います。
グランドルートにはあまり触れませんが終わり方が逆であれば私としてはもっといい作品になったのではないかなと思っています。綺麗にまとまっているのは逆に勿体ないと感じてしまいました。
「死んでもロケットを打ち上げる」割には各ルート、グランド共に打ち上げに関しては弱いなというのが少し残念ではあります。

作品で目立ったのが学生と大人との違いでした。
非現実的な内容でありながらも人間関係に関してはこと現実的であり、社会の嫌な部分をしっかりと描いているのは感心しました。
学生としてはとても頑張っていますが社会的には~ということを考えさせられる作品だったと思います。

長くなりましたがチュアブルソフトとなるといつも通りならばスルーしますが、10周年企画ということで非常に力が入っている作品ということを聞きプレイしましたがこれは非常に評価が高いです。今年の指折りでしょうし、プレイしてよかったと思えました。
このクオリティで「残念な俺たちの青春事情」も発売されれば文句なしの10周年企画で終われると思います。
そちらは日常は非常に面白く私に合っていたので楽しみです。

以上で感想を終わりたいと思います。

あの晴れわたる空より高くあの晴れわたる空より高く
Windows

チュアブルソフト

Amazonで詳しく見る


残念な俺達の青春事情。残念な俺達の青春事情。
Windows

チュアブルソフト

Amazonで詳しく見る
関連記事
2014/11/24 23:36 レビュー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://minaselikelife.blog.fc2.com/tb.php/33-2eda65bc
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数