Post

        

10月~11月プレイしたゲームまとめ

category - PCゲーム
2014/ 11/ 14
                 
11月の激戦区の購入予定もきまり一か月分のまとめの時期になりました。
旅行に出ていたこと、体調不良だったことや体験版をやって悩んでいたのでやった本数はかなり少ないです。

・グリザイアの果実/フロントウイング
フロントウイングの10th作品の再プレイです。
出た当時から評判が良かった作品でしたが今やってみても面白いと感じました。
楽園まで発売しており三部作として完結している作品ですが私は楽園はやっていません。迷宮と果実のみのプレイであと気になる部分と言えば風見一姫の存在に関してだけで、他に特に気になった部分がないためです。
また果実だけでも物語として完成していると私は考えており、そういった意味でもこの作品(群)はすごいと思いました。
現在はアニメが6話まで放送されていてまさかの5話~6話の流れで一抹の不安がありますが天音ルートでどこまで魅せてくれるかということがファンの注目だと思います。

・箱庭ロジック/cabbit
別に記事を書いているのでそちらを参照ください。
http://minaselikelife.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
王道といった内容でそこまで評価は高くないようですが私は十分楽しめました。キャラも可愛いですし買って満足しています。

・運命線上のφ/Lump of Sugar
角砂糖が外でやって欲しいと初期から言っておりタブレット操作を考慮に入れたうえで発売されたこの作品。かなり力を入れているとは思い期待をしていたのですが蓋を開けてみると少しシステムの面倒ないつもの角砂糖でした。
いつも通りBGMはいいものが多かったです。ギャグとネタ、抜き要素を前面に持ってきているなと感じました。
システムは逆に面倒でした。体験版とは異なり抜刀シーンが分かりやすかったのは良かったのですが、俗に言われている青鬼編は法則性が全くわからず攻略サイトのお世話になりました…。あそこだけで1時間近く潰しました。
またチャートシステムを採用していて何度も飛ぶことが多いのにスタート画面から飛べない不便さが目立ってしまいました。
今後はこの方向を進めていくのであればしっかりとそこを改善していってくれればいいなと思います。
メーカーとしてはいつ空が特に好きなのですが、マジチャやいつ空といったような作品はどちらかというとここにしては異色だと思うので角砂糖は角砂糖だなぁと改めて思いました。


以下は体験版です。
・残念な俺たちの青春事情/チュアブルソフト
普通でした、テンポもよく会話は好きなのですが体験版の範囲だけだといかにも普通すぎて物足りないなと感じてしまいました。
悪く言っているようですが掴みはかなりよかったです。今月でなければもっと話題性もあったのにと考えるとそこは勿体ないなと思いました。とはいえこればかりはどうしようもないので・・・

・お嬢様はカタイのがお好き!/インターハート
何がカタイのかはやって納得。体験版の評判はかなり高いのですが私にはやはり合わなかったようです。
気になるタイトルですが流しとなりました。

・恋する彼女と不器用な舞台/CUBE
すでにメーカー側はロットアップしており後は店舗のみです。オフィ通が早々に終わったのはやはりカントク効果といったところでしょうか。
アリスが可愛い!それ以外に言うことはなかったです。というのも幼馴染が好きならば初期からデレデレしていて楽しめるのだと思うのですがどうにも彼女が合わず作品自体に抵抗が出来てしまいました。
ただ主人公にゾッコンなので体験版で公開されているシーンを見てみると力も入っており、このキャラが好きな人にはいいと思います。
OPはDucaさんだからと思っていましたが改めて聞くと何か違うかなと思ってしまいました。


あとは今月末のエロゲフライデーに備えつつ1~2本プレイできればいいなと考えています。
ここ数日いきなり寒くなり紅葉を意識するようになったのですが、それにちなんだエロゲをやるとなるとやはり「きっと、澄みわたる朝色よりも、」や「3days」「秋のうららの」がぱっと出てきます。この中から1本は最低でもやるつもりです。
朝色は私の特にお勧めしたいエロゲでもあるので気になっている方は折角なので季節を合わせて今やっていただければと思います。
あとは少し前からやりたくなってきているデモベでもまたやろうかなと考えています。
今月末からはまた本腰を入れて新作をプレイしレビューも書いていく予定なのでよろしければご覧ください。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント