バナー
★『はるるみなもに!』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!
★『新妻LOVELY×CATION』

★『ニュートンと林檎の樹』 ★『超昂神騎エクシール』
カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報&安価ならこちら
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ずっと待っていた作品ですぐにやりたかったということもあり寝る間も惜しんで終わらせました。
予定通り感想を書いていこうと思います。

・箱庭ロジック/cabbit
イメージ011


○基本情報
シナリオ:御厨みくり
 原画 :ゆき恵、三輪フタバ、永月到、六九導イツキ
プレイ時間:17時間程度
ルートロックあり(ほぼ2本化しているのでどちらか以外は強制)

○システムや動作環境
個別音声などもあり設定は豊富で使いやすかったです。不自由なくプレイはできましたがセーブアイコンが小さくわかりにくかったのでそこがもったいなかったと思います。
動作においては読み込みに少し時間がかかる程度で概ね軽快でした。フローチャートでの移動がし辛かったのがちょっと面倒だなとは思いました。
絶対必要になってくる情報の引継ぎに関してはいい発想だと思いました。解説もきちんとしてくれていましたし。これは後述します。

○作画やグラフィック
今までのcabbit作品以上に綺麗だなと感じました。キャラも全て可愛いので見ていて飽きませんし優しいタッチに対し背景はしっかりと作り込んでおり相対的にキャラが綺麗に見えました。
一部立ち絵の身長がとんでもないことになってたりはしましたがそれくらいで気にならなかったです。立ち絵に置いても特定のキャラに影が差されているものがありダークな雰囲気を醸していてくれました。
一枚絵やシーン絵の構図がよくこれはいいなと思うものがいくつもありました。
特に一枚絵であればりると霧架の草の上での絵が印象に残っています。

○音楽
MANYOさんということで聞き飽きないBGMでした。作品全体を通してみるとOPの曲調ほどの勢いはなかったので少し勿体ないかなとは思いました。

○総評と感想(若干ネタバレあり)
読み物としては非常に良くまとまっておりいい作品だと思いました。みくりさんですしまとめ方に関しては全く心配してなかったのですが予想通りミステリらしい内容だったと思います。どうしても自分の中では「殻ノ少女」が念頭にあり特に霧架ルート最後の部分で比べてしまいました。こちらよりもあちらは陰鬱としており続編もあるため引きは悪かったのですが読みごたえはありました。対しこちらは案外さっぱりとした幕引きでまとまっていてダークな雰囲気を期待していた面では少し肩すかしをくらったようでしたがそれでも非常に面白かったです。
瑚子ルートはマニアックなプレイも多く少し期待しておいていいと思います。
同ブランド作の「翠の海」はより若干軽いように思いましたが全体的に楽したので満足です。

面白いと思ったシステムの『情報を引き継ぐ』ですが主人公は情報を引き継げません。引き継ぐのは我々プレイヤーです。そこが『箱庭の裏庭』のポイントでもあると思います。
箱庭の裏庭では各ヒロインが登場し作中の出来事を俯瞰する後日談のような話が展開されていきます。これはある種メタ要素でもありますが俯瞰していても彼女たちは情報は引き継げませんしプレイヤーを促すだけです。このゲームもある意味ではプレイヤーの『箱庭』であるのではないかと思いました。
また箱庭ロジックというタイトルですが箱庭を舞台にした箱庭というSNSを使った箱庭療法というだけでありもう少し言葉で遊んでくれるとぞくぞくするような読みごたえが生まれてきたのになと思い少し残念でした。

長くはない作品ですし出来もよく絵もきれいということでちょっとしたミステリを見たい人にはお勧めしたい作品だと思います。

以上で感想を終わりたいと思います。



箱庭ロジック箱庭ロジック
Windows 8

Cabbit
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る
関連記事
2014/11/01 04:09 レビュー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://minaselikelife.blog.fc2.com/tb.php/30-7277d403
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数