バナー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報参考サイト
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
冬に合わせるために積むかもしれないと言ったもののどうしても気になってしまいプレイしてしまいました。
併せて感想も投稿したいと思います。

・アストラエアの白き永遠/favorite
アストラエアの白き永遠 初回限定版 【予約特典:ちっちゃい雪々ラバーストラップ&FAVORITE 10th ANNIVERSARY メモリアルイラストコレクション付き】

○基本情報
シナリオ:なかひろ、保住圭
 原画 :司田カズヒロ(ヒラサト、なつめえり、GT)
プレイ時間:35時間程度
ルートロック有、グランドルート有、パッチ有

○システムや動作環境
システム設定が非常に素晴らしいです。こちらが欲しい機能がほぼ揃っており不自由なくプレイできました。動作も最近のパソコンであれば重いと感じることはないと思います。
表示は演出で少し時間がかかるため嫌な方は演出を最速にすればいいと思います。
立ち絵鑑賞も文字入力はできないものの背景もしっかり選べたりと十分楽しむことが出来ました。

○キャラクター
大人を除けばどの子も非常に純粋で性格のいいキャラばかりでした。
特に月ケ園の児童たちの屈託のなさには驚かされました。夏ノ雨のねねや車輪の国のまなががいい子代表だと思っているのですが、葉月はそれ以上だったと思います。
桐谷さん演じる一夏もとても魅力のあるキャラクターになっていたと思います。

○作画やグラフィック
外の背景はかなり細部まで描かれており、明るさに合わせた街の変化などを楽しみながらプレイできました。
対し教室内や部屋の中はファンシーなものが多いせいかラフタッチで描かれているものが多かったです。急に1枚絵に切り替わるとギャップを感じますが微々たるものでした。

○BGMと主題歌
どれも良かったです。主題歌も新田さんが歌っているものも橋本みゆきが歌っているものもすべて良かったです。同梱のCDも音楽鑑賞モードも何度も聴いて楽しめました。

○総評と感想
私はいろセカいろヒカは未プレイなので星メモとのみ比べることになるのですが、前作にはだいぶ劣る内容になっているのではないでしょうか。それでもやはり流石の完成度ではあったと思います。
しかしルートごとに面白さのムラがあり、キャラによっては引き延ばしをしているだけでグダグダに感じました。個別ルートでは解決するのにかなりの時間を要したことであってもグランドルートに進んでみると何事もなかったかのようにあっさりと片付いていたものがあるのですが、少々納得いかなかったです。それらの事を踏まえたうえでグランドルートよりも落葉ルート、りんねルートが面白いと私は感じました。
今作のテーマとしては「優しさ、絆」があるのですが家族というものを解りやすい形で表現しているルートがこの二つであり琴線に触れてくるシーンが多かったです。グランドルートもいいとは思うのですが内容や言い回し、関係が少々複雑になっていて感じる前にそれらを整理していくというプロセスが多少必要になったため若干飽きが生じていたのだと思います。
琴里、一夏はキャラはとてもかわいいと思います。今作でツートップです。ルートを進むと主人公の存在が希薄になり当人同士でやっているなというのを感じてしまいキャラを楽しむだけになってしまいました。コロナはまた伏線用ということで別になります。

少し長めの作品ではありますが、やる価値は十分あったと思います。
今年はそこまで当たった作品が多くないので2014年のADVでは上位に入ってくると思います。
体験版もやったのですがキャンペーンをすっかり忘れてしまっていて参加できなかったのが残念でした。


以上で感想を終わりたいと思います。
関連記事
2014/08/02 18:30 レビュー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://minaselikelife.blog.fc2.com/tb.php/20-84d0f0c0
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数