7月の新作エロゲまとめ - そこはかとなくエロゲを綴る
2017/06/27
ホーム > PCゲーム > 7月の新作エロゲまとめ

Post

        

7月の新作エロゲまとめ

category - PCゲーム
2017/ 06/ 27
                 
6月から沢山延期してきたせいで今月が大変な月になってしまいました。
ですが予算は限られていますのでここからいくつか買うことになります。どれにしようかいまだに決まっていません。

景の海のアペイリア/シルキーズプラスDOLCEあらすじはこちら
景(ひかり)の海のアペイリア【予約特典:イラストカード5枚セット付き】

6月23日に体験版第一弾が出ました。
早速プレイしてみましたが、UIは凝り過ぎてて非常にめんどくさいの一言に尽きます。もっと簡単なのでいいんです。
開幕早々主人公が未来からのメールに挑戦すべく公園で自慰行為をしてヒロインにかけるところから始まります。ぶっ飛んでるだろこれとか思いきや進んでいくとライターの持ち味が徐々に出てきます。ライターはあの晴れわたる空より高くの人ですので安定感があります。ただ、専門的な用語やカタカナが多いため少し解説があると嬉しいなと思ったり。晴れたかの時は主人公に対しヒロインたちが色々と教えてくれることで解説となっていたのですが、今作は主人公がむしろ専門分野のためユーザが若干置いていかれる形になっていたのが気になりました。
作品のテーマであるVRMMOまで進んでしまえばそんなに気にならないのだとは思いますが。
テキストは変わらず読みやすくてよかったことと、声優もツンデレ妹の橘まおが際立っておりそれだけでも素晴らしいのに久遠先輩のキャラもかなり良くて一生甘やかしてほしい、おしおきしてほしい。しかもスタイルもいい先輩。
イメージ489




この先輩と妹を味わうためだけでも十分やる価値がありそうだなと。
購入候補の筆頭です。

超昂神騎エクシール/ALICESOFTあらすじはこちら
超昂神騎エクシール

おにぎりくんいいよおにぎりくん。ゲームシステムは苦手なので後回しですが、エクシールもキリエルも敗北させてゲージを貯めまくろう!メイメイボイスの屈したエリスを手に入れよう!
これもちゃんと回収しておきたい作品です。別途感想は書いているので割愛します。

サクラノモリ†ドリーマーズ2/MOONSTONEあらすじはこちら
サクラノモリ†ドリーマーズ2

ifなんてない。そんなことはなかった。まどかちゃんはしっかり成長してサイクルウェアからは立体感のある身体となりました。
イメージ445

体験版ではまどかがいる日常とサクラノモリ†ドリーマーズの続きの世界とが交互に出てきます。
まどかの現れる世界では生きている人が他に出てきません。前作の白い光の中にまどかが消え、別れを迎えるシーンの描写があったり夢の中での並走している電車の中にまどかが乗っていたりと暗喩していそうな部分がたくさん見えて嬉しいです。
私はひねくれていますので、もう既に死んだまどかがいる世界線が正とはなってほしくないので、なんだかんだ主人公の妄想や迷い、もしくは赤い夢に魅せられているというような線を考えたいです。
なので今作でもまどかにはつらい目に遭っていただきたく。ただこれだけ良い身体になったのですからやまかぜ嵐の絵も含めシーンは是非楽しませてもらいたいです。
ところでげっちゅ特典の暮羽もそうなんですけど、今回の特典絵下半身強すぎないですか・・・。どれもこれもエロくて欲しい。

初情スプリンクル/Whirlpoolあらすじはこちら
初情スプリンクル【予約特典&Amazon.co.jpオリジナル特典付き】

最近めっきりどうでもよくなったうずまき作品たちですが相変わらずある程度の水準で完成させてるみたいです。しかし今作はそんなことはどうでもよく、小春さんと花澤さくらボイスの雫が際立ってます。特に小春さんにはたっぷり甘やかしていただきたい(今月2人目)



彼女を味わう条件の揃ったげっちゅで予約しようか迷っているところです。
シナリオは置いておいても小春さんルートやりたさが半端なく。
あとOPも結構いいですよね。

優先度は低いですがこれもやはり欲しいです。

もののあはれは彩の頃。/QUINCE SOFTあらすじはこちら
もののあはれは彩の頃。

考察欲を駆り立てられた作品というわけではないですが、伏線の撒き方がよく、製品版で答え合わせをしたくなる作品です。
クレアが橘まおなのでここにも橘まおが!
他が強すぎて優先度は低いのですが、ライターはマジチャの人でいつ空と似ている(プレイした感じそうは思いませんでしたが)と言われるのであればどこかでやっておきたい作品です。
りょーちんさんはまた立方体が出てくる作品の作詞をしてるんですねw

おいでよ!水龍敬ランド ~家族とスケベなテーマパーク!~/BEe Lightあらすじはこちら
おいでよ!水龍敬ランド~家族とスケベなテーマパーク!~

いいんですかミドプラでこれ。言わずもがなの水龍敬ランドです。これも買いで外すことはないでしょう。
ルネマンが宣伝してるので多分大丈夫です。多分。

新妻こよみ/裸足少女あらすじはこちら
新妻こよみ 初回限定生産豪華版【予約特典:主題歌CD付き】

絵はすごく良いんですよね。ここのブランドやったことないのでどういう作品かわからないのですがパッケージに惹きつけられます。
とりあえずは様子見ですが、体験版も来ていますのでそちらをやってみようと思います。

百奇繚乱の館/アストロノーツ・シリウスあらすじはこちら
百奇繚乱の館 初回限定生産版

館ものと聞いてチェックしない訳にはいきません。館、民俗学山中で迷い洋館へとかどこの神樹の館だよと突っ込みたくなりますが雰囲気は抜群ですね。館炎上まで期待しましょう。
他の情報が一切入ってこないまま先に体験版が出たのでこれも追ってプレイしてみて考えようと思います。

・その他
お家に帰るまでがましまろです
健全!変態生活のススメ
善悪
美少女万華鏡 -罪と罰の少女-
フユウソ -Snow World End-

このあたりも気になるところです。

既に3本は確定しているのでここからあと削って3本くらい購入したいとは思いますが・・・なかなか厳しいです。

これらの作品がどれだけ下半期のランキング、果ては今年のランキングとしてランクインできるのでしょうか。
そんなことを考えると上半期のランキングを作らなければならないことを思い出して涙が出てきます。

それではまた次の記事にて。

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント