バナー
★『はるるみなもに!』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!
★『新妻LOVELY×CATION』

★『ニュートンと林檎の樹』 ★『超昂神騎エクシール』
カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報&安価ならこちら
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
記念すべき(?)100記事目の投稿です。
100記事目は別の新作ティザー公開に合わせてひたすら布教する記事でも書こうかと思いましたがちゃんと書きます。はい。

・しゅがてん!-sugarfull tempering-/Recette(あらすじはこちら)

しゅがてん! -sugarfull*tempering-
しゅがてん! -sugarfull*tempering-

原画:しらたま
シナリオ:さかき傘
プレイ時間:12時間程度
ルートロック有、パッチあり

○システムや動作環境
起動には若干の時間がかかりましたが最近のゲームは全部そうなのでもう気にしていません。
雪のエフェクトでもそんなに重いとは感じませんでしたが、キャラが動くモーションでは少しテキストの表示が遅くなりました。体験版では特に思わなかったので仕様なのかは不明です。
コンフィグ画面はシンプルで使いやすい作りになっていました。ミドプラでささっと遊ぶ程度なのでそこまでしっかり設定はいじっていませんが、テキストウインドウをいじれるのは結構嬉しい設定の仕様だと個人的に思っています。


○作画やグラフィック
今まで全く意識してきませんでしたが、しらたま絵めっちゃかわいい。ほんとこれに尽きます。SD絵はあまりタイプではなかったのですがそれを上回る癒し空間。のんびりとプレイしていきたいなと思える絵です。
背景はせっかくの洋風な街づくりであったり雪景色ではありますが、抜群に綺麗というわけでもありませんでした。
最近のclearraveらしい柔らかい塗り方と合った主張しすぎない優しい街並みといった感じです。
構図もここのメーカーが好きそうだなあと思いながら見ていました。実用性はそんなになさそうな気がします。


○主題歌やBGM
BGMは不思議なタイトルが多かったので全然タイトルと曲が一致しないのですが、結構いいのが多かったです。
ゲーム内でもシリアスな雰囲気になることが皆無だったので終始穏やかor明るい弾んだ感じの曲が流れ続けていました。統一感のあるBGMですので好きな人は結構ハマるかもしれないと思いました。


○総評
まず思ったのはこれめっちゃclearraveだという感想。そしてこれミドプラだったよねという感想です。
塗りとか見ててもしらたま絵と合ってたから気にしてなかったんですが思いっきりそれでした。だからどうってものでもないのですが凄く特徴的なんだなあと。
そして体験版をやった時に正体がわかってからそこからが長そうだなと予想していたのですがそんなことは全くなく、正体についてしっかり触れてくるのはエピローグだけという。そしてエピローグについてもすごく短いので正体についても改めて語らなくても皆わかってるでしょう程度の物で分ける意味があったのかすらよくわからないものだったという。氷織ルートEDまでが正史なんだとは思うのですがそれならそこに入れても良かったのではと思う反面あのラストのCGは氷織の願いや言動を描いたものだと考えるとそれはそれで必要だったと思ってしまったりでもやもやした感じに。
ただ分けるのであればもう少し語って欲しかったりあいらさんとの絡みを織り交ぜてくれても良かったのになあというのが正直なところです。そういう意味でもミドプラ作品なのかあと感じてしまいました。

各ルートとシナリオについても結構ムラがあり、めるは結構いちゃいちゃする感じだけど深いところにはほぼ触れず。
ショコラは母娘を描きつつも物語の中にも触れる作りになっています。そこではダイヤが金貨になった理由とかに触れてきたのかなと少し妄想していました。
それを踏まえたうえでの氷織ルートでのクロウの正体に触れていくのと妖精の話の真実という流れになっており、一番凝った作りになっていました。さかき傘っぽさを一番感じたのもこのルートでしたし。
シナリオの凝り方としてもプレイ順としても、める>ショコラ>氷織になるのかなと個人的に思っています。

ショコラルートを踏まえて金の匂いがするなあと思ったら案の定というのが氷織ルートで分かるのですが、よくわからないのはあいらさんの存在。なぜそんなに市の事を過去から詳しく知っているのかだったりあいらさんの為人については多くは語られなかったりと考えていくと結構投げっぱなしに感じるところも多々あったのは残念です。
結局のところわくわくして色々と妄想したのですが、めっちゃシンプルな解答だけで構成されていて全て考え過ぎた結果勝手にミスリードをしていたりとよくわからない感じに。答えがシンプルなのは一向に構いませんが拡げた風呂敷は畳んでほしかったです。

そしてあいらさんのルートがないのはバグですか?久々の成瀬未亜だったのに?結構タイプなのに?
イメージ073
オフショルダーのセーターで黒髪サイドポニーでタイツのドジ系ツンデレお姉さんなのにルートがないとか勿体ない。。。


他のキャラは取り立てて気に入ったということはないのですが、めると氷織の掛け合いとCGを見ているとほっこりできるゲームでした。
イメージ089

イメージ084

これとかこれとか。うん、可愛い。ショコラも可愛いし小町も強引なボケキャラで魅力はあったのですが、やはりこの二人がずば抜けていい雰囲気なのでそれが特徴でしょう。

勝手にさかき傘ということで期待値を上げすぎてしまいましたが、テキストは読みやすく飽きなかったですし、ほのぼのとした日常を素直に読み進めたいっていう方には安心してプレイできるゲームだったと思います。


18禁ごちうさはここですか?


それではまた次の記事にて。






関連記事
2017/03/19 23:02 レビュー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://minaselikelife.blog.fc2.com/tb.php/100-aec5b93b
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数