2017/05/31
2017/05/28
2017/05/20
2017/05/13
2017/05/06

2017年05月

        

6月の新作エロゲまとめ

category - PCゲーム
2017/ 05/ 31
                 
土曜の備忘録更新さぼりました。
だってクロノボックスが面白すぎたから!それにいいなと思った情報がほとんどなくてみるくふぁくとりーについて語るだけになりそうだったから。。。


激戦の5月末を超え、次の山へ向かいます。今月もなかなかに良い作品が多いのでお財布と相談です。


・面影レイルバック/ハイクオソフト


延期枠その一。もう出るでしょう流石に。え、出ない・・・?
選択肢で大きくストーリーが変わりそうなので楽しみです。
DMMで配信されていた泥亀もやってみましたが、思った以上にテキストは主張が強く癖がある感じでした。アニバーサリーなんだから楽しませてもらいたいです。


・お家に帰るまでがましまろです/ま~まれぇど(あらすじはこちら


延期枠その二。絵と雰囲気だけなのであまりよく内容はわかっていませんが、可愛いのでよし。
プラハはそんなに気にならないのですが、今作はなぜだかすごく気になります。礼羽ライコネンちゃんの圧倒的な肉感に屈せよ。
そしてあの鋭い目つきから破顔したときのギャップが凄まじいですね。かなり好きなキャラになってしまったのでこれもやることになりそうです。


・美少女万華鏡 -罪と罰の少女- /ωstar(あらすじはこちら


自身のアートワークの売れ行きもかなり良く、待望の久々のエロゲです。
双子女装ということで官能的な雰囲気ばりばりです。ロープラなのでお財布にも優しいのでこれも検討中です。


・タンテイセブン /Digital Cute(あらすじはこちら


延期枠その三。延期と同時にキャラ沢山出ますよとニュースが出たような記憶があります。
ゲーム性は求めないのでとりあえず話が気になっているのでプレイしたいです。


・アイよりアオい海の果て/AXL(あらすじはこちら


今夏の青山ゆかりルーレット。私が選んだのは桃山いおんでした。黒髪なんて安直な選択肢じゃなくて赤髪の元気なのを想像するじゃないですか。
文明の滅んだ世界でコールドスリープから目覚めてだなんてSFチックでわくわくします。ただしアイドル要素は全くもって不要です。
海賊もいるわ船長の娘もいるわアイドルもいるわで収集がつかなさそうですが、AXLだしいいでしょう。
最近は鳴かず飛ばずで全く興味が湧かなかったのでこれはやってみたいと思います。

・お嬢様は素直になれない/ensemble(あらすじはこちら


生徒には遥そら、橘まおと勢いある声優に加え最近頑張ってる風音様。教師陣にはかわしまりのと海原エレナという無敵の采配。
体験版はプレイしましたが、ここからどう面白くなってくるのかが全くわからなかったです。ここのブランドは何を目指しているんでしょうか。
最近では希に見ない豪華なキャストだと思いますのでそれでもちょっと欲しかったりはします。


気になるのはこのあたりでしょうか。
ここからいつも通り何本かということになると思います。
とはいえ7月も結構ほしいものが出てきているのでここは慎重に行こうと思います。クロノボックスもまだまだ遊べますし、ニューリンとテクノブレイクも残っていますので。

それではまた次の記事にて。

                         
                                  
        

クロノボックス 感想と考察

category - レビュー
2017/ 05/ 28
                 
面白すぎて一気に終わらせました。
ネタバレしても問題ない部分で書いた感想は表に出しておきます。
ネタバレ含む考察部分は線を引いて追記部分の中にしまっておきますので、今はまだ未プレイの方でページが全表示された場合は途中までにして、残りはプレイ後にでもご覧ください。

・Chrono Box-クロノボックス-/NO BRAND(あらすじはこちらから
ChronoBox -クロノボックス-
ChronoBox -クロノボックス-

――大海に浮かぶ小さな孤島“天使島”
そこに住まう若者達の中に、期招来那由太はいた
彼の通う“EDEN”に流れる、当たり前の日常
友人達と、当然のように遊び、当然のように笑う日常
そんな日々は、たった一つの黒い箱と、たった一人の黒い少女によって終止符を打たれる
きっと、大丈夫
忘れたままの方がいい
思い出してはいけない過去
EDENに集う天使のような仲間と、今日も日常を過ごす
少女が導く悪夢は、まだ終わらない――

失った記憶を取り戻してはいけないADVというジャンル分けがすごい印象的になった作品でした。

原画:長浜めぐみ
シナリオ:桜庭丸男
プレイ時間:14時間程度
ルートロック有、パッチなし
アペンドで体験版が出来ると聞きました。

○システムや動作環境
エロゲノートだと若干起動に時間がかかりました。
起動をしてしまえば動作は全く問題なかったです。キャラにモーションがついてくるところもありましたが、そこも重くなく快適にプレイできました。
UIはシンプルで可もなく不可もなく。F12がクイックロードなのですが、PrintScreen画面の横のせいでキャプチャ取りながらやってたら間違って推してしまったのでクイック系はメッセージボックス確認有無はあると助かるなと思いました。
結局ほとんどはオフにしてしまうんですが、こういう配置なら重要なんだなと改めて実感。
体験版ではなかったマップ選択を矢印キーで移動できるようになったのは良かったです。


○作画やグラフィック
乱れるようなこともなく安定した作画でした。立ち絵もCGも安定していて良かったです。
作風も相まって抜き要素はほぼなかったと思います。夜々萌さんのシーンとか御伽のシーンは良かったです。特に後者は個人的に一番良かったなと。
あと私服が各キャラ可愛い。服のセンスも嫌いじゃないです。
グラはもっとグロが多いのを期待していたのでその部分では物足りなさがありました。
グロが多い方がというよりはもっとえぐいのが多いと思っていました。
綺麗さで言えばイノグレには勝てず、グロさもそこまでないので推し要素ではないんだと思いますが少し肩透かし感がありました。
背景はこれも作風のせいで一部違和感が発生しますが、それ以外は全く問題なかったです。

○主題歌やBGM
主題歌の歌詞。ムービーもそうですけどめちゃくちゃ重要です。最初は飛ばしてもいいくらいかなと思います(全部聞いてしまったのでスキップ可能かはわかりません)。クリア後必ず再度見て聴いてみて欲しいです。
BGMはオルゴール部分を多く聞くことになります。哀愁漂うメロディが進めていくと余計に悲壮感と狂気を持ってくるのでかなり印象が強いです。
屍が登場するシーンでのBGMもかなり好みでゾっとする感じがたまらなかったです。

○感想
本編は一本道。マップ選択でループを強制させられることがありますが、正しい選択肢を選べればきちんと進めますので迷うことはありません。これは複数回答を持たないことが正解のゲームだったと思います。
ライター・広報ともにめちゃくちゃにハードル上げるし大丈夫なのかなこれ。つまらないようだったらかなり叩かれそう・・・。と思っていましたが、誘惑に勝てずプレイ。
結局のところは杞憂に終わったようで申し訳ありませんでした。全てを終えて感じたことは、こういう作品を待っていた。結論も私が大好きな終わり方で本当に楽しめた。ということでした。
常々twitterでは言っているのですが、もっと絶望できるエロゲをやらせてくださいと切望していたところこの作品がその欲求を満たしてくれました。全てクリアしたときの主人公の行動は私が求めていたものそのものであって文句なしです。ネタバレになるのでほとんど本編には触れられませんので内容は割愛します。
体験版をやってみて混乱した方も多いと思います。時系列がぐしゃぐしゃだったから。本編ではそういった事はなく、きちんと回収すべき伏線は回収してくれているはずです。人数が変わる理由なども納得がいきました。
それでもどうしても疑問は残ってきてしまいますが、そこは追って頑張って補完・解釈していこうと思います。

書きたいことはひたすらあるのですが、全て本編に深くかかわってきそうなので考察部分に書くことにします。
ここで最も言いたいのは色々考えながらエロゲやるのが好きっていう人にはこの作品はぜひやって欲しいということです。
私もそういう作品を最近出来ていないからやりたいと思い真っ先にやりましたが、大分満たされました。
公式や広報を見て興味が出た方は血が平気ならばやってみて損はないと思います。

むしろ少しでも興味を持ちましたら、是非やってみて欲しい作品です。
ループもの、狂気、閉鎖空間など想像力を掻き立てる要素がたっぷりあります。
私も自分で想像していたことが何となく当たっていて嬉しかったり、体験版をやった結果かえってミスリードさせられた部分があったりと色々と楽しむことができました。
前半~中終盤まではプレイヤーに色々と想像をさせ、ラストで一気にその散りばめられた伏線を回収していく様を体験し、自分の思考の糸が繋がっていくという感覚を久々に味わえたためすごい快感を覚えました。
今年の作品の中では今の所一番シナリオで楽しめたゲームでした。もっとこういう作品がやりたい!


げっちゅなどの一部通販では受付停止もしていました。⇒現在は初回版が特典なしで売っています。
買取価格もなかな買落ちてこないのでパッケージデザインもいいからか手放さないユーザも多いのかと思います。
複数買いしたという方もあまり見かけていません。

DMMではダウンロード版も専売で行っているそうなのでこちらもご一考ください。

クロノボックス DL版
クロノボックス DL版

それではまた次の記事にて。


以下は折り畳み部分です。こちらから考察を書いていこうと思います。


                         
                

続きを読む

                 
        

超昂神騎エクシールとかましまろとかTGLeaksとか 今週の備忘録

category - 備忘録
2017/ 05/ 20
                 
来週はエロゲフライデーですね。
期待しているクロノボックスやこのままだと弟がテクノブレイクで死んじゃうから子作り!とかが出ますのですごく楽しみです。

さて、今週はテックジャイアンが発売されましたのでまた情報が色々と出てきています。

□TGLaeksより新作情報公開
まずはきゃんでぃそふとから。タイトルは未定でサイトもトップ絵のみの状態です。
イメージ363

ライターはさかき傘なので期待したいところですが、設定が何やら危なさそうな雰囲気が漂っています。


他にはひよこソフト×La'crymaとなった『消えた世界と月と少女』
イメージ364

La'cryma入ってきてますけどこれは本当に正統派なんですよね・・・?
血も見られそうですし田舎×伝奇要素になりそうなので楽しみではありますが全然違ったベクトルにならないことだけを祈ります。

あとはノラとと2やチチガミサマの情報が載ってたりしましたが割愛で。

□超昂神騎エクシール ページ更新
ゲームシステムが紹介され、新規CGとCVが追加されました。
エリスはメイさん!素晴らしい采配で。
ゲームシステムも見ましたが、は~とふるママン以上に私にはきついシステム。わかってましたけども、これがこのシリーズの醍醐味だとはいえやはりちょっとつらいです。
後回しにして攻略を見てやるのが良いのかなと思っています。

追加されたCGは触手や獣のシーンもありましたので幅はなかなか広そうです。


□お家に帰るまでがましまろです ページ更新
しばらく見に行ってなかったのですがCGが追加されたみたいです。どれなのかはわかりませんでした。
さっと見てきたんですがこの子やばくないですか。すごい購入意欲が増してくる。
イメージ369


最初は紗々がいいなと特典込みで思っていましたが、これを見たら礼羽も捨てがたいなと。
プラハはあまり食指が動きませんでしたがましまろは当初からすごく惹かれているので楽しみです。


その他には縁の新作情報やアトリエかぐやのチシャネコラインの催眠系の新作情報や桜ひとひらの情報だったりも来てました。
アイアオのムービーはこれから見てこようと思います。

そういえば萌えゲーアワード2016も発表されていましたね。
やってない作品がかなりあるのですが、納得がいくノミネートの作品や首を捻るようなものもあったりとなかなか基準がわからないです。
大迷惑は主題歌賞とか取れなかったんですね。母数の問題なんでしょうがすごく好きですので私はこれにも賞をとってほしかったなと。

アワードの内容とはだいぶ違いますが、2016年の私のエロゲランキングはこちらです。

2016年発売 私的エロゲランキングBEST10


それではまた次の記事にて。
                         
                                  
        

弟がテクノブレイクとかきゃんでぃそふと新作とかフユウソとか 今週の備忘録

category - 備忘録
2017/ 05/ 13
                 
5月も半ばですね。電車は空かないし査定で昇給はしましたが昇級はしなかったので5月以降のエロゲが財布に大変つらいです助けてください()

さておき、今週の備忘録です。

□このままだと弟がテクノブレイクで死んじゃうから子作り! マスターアップ
おめでとう本当におめでとう。8日にはイベントボイスが更新されていましたが、葵時緒さんがなかなかいいなと思いました。
本家にはないけどミラーサイトで数か所から公開されていました。




でも私はやっぱり希実華がナンバーワン!
イメージ337


□きゃんでぃそふと 新作ティザーサイトオープン
イメージ328

この絵は白衣の天使と同じオーラを感じました。すごく気になります。きさらさんを超える子は現れるのか。
真ん中の子の低身長巨乳っぷりが凄まじいです。右の子のスタイルの良さもかなりのものです。
5/20発売予定のテックジャイアンで情報公開予定とのことです。楽しみです。
ちなみに同梱作品はひだまりバスケットのようです。。。


□フユウソ 応援キャンペーン開始

『フユウソ -Snow World End-』を応援しています!

サイズ的に入らないので小さめに。
ウソシリーズの4作目ということで結局やってないしなあと思っていましたが、バナキャンもあったので一応確認。
ダブルゆいだし前に比べてフユウソは絵も塗りも好みなのでちょっとやってみてもいいかなと思いました。
独立している作品なのでこれだけ購入もありかもしれないです。


同時期にもう一つバナキャンの開始を見たのですが、そちらは画像が読み込まれなかったので一度保留に。きたらまとめて出します。

□手垢塗れの堕天使 サイト更新
あれって略称のために『だんし』って書いてあったんじゃなんですね。
イメージ322
ストーリーを見たら主人公が整形しているというエロゲじゃまず見かけないワードが。
公開されていたCGは結構良かったのでそちらには期待したいのですが、シナリオはもやっとした感じになるのかなと少し心配になりました。


今週は画像更新などが少し来ていたくらいでタイトルの気になる更新はありませんでした。
来週にまた一気に来ると思いますのでチェックしておきます。

それではまた次の記事にて
                         
                                  
        

手垢塗れの堕天使とか新作情報とか延期情報とか 今週の備忘録

category - 備忘録
2017/ 05/ 06
                 
今日はゴムの日だそうで。特にテーマには関係ないけど最近よかったゴム画像のCGをは~とふるママンより。
画像メインではないのでいつもより小さめに張っておきます(大して変わらない)
イメージ495

イメージ498

イメージ497

イメージ496

汐梨さんはほんといいですね。結局欲求に押し負けちゃう感じがたまらない。
気になった人はこちらを読んでさらに良ければ買ってみて欲しい。よき作品です。 は~とフルママン 感想


さておき今週も即売会やエロゲフライデーを超えたので少しずつ情報が入ってきていますが、多すぎて追えていません。
いつも通り目に付いたものだけピックアップしていきます。


□ニトロプラス 新作作成告知
下倉バイオ×はましま薫夫 コミ1だったかでポップで発表していました。
今年の冬発売予定とのことです。エロCG率は100%のようです。
バイオさんが絡んできていますのでただの抜きゲでは終わらせてこないような気もするので楽しみですね。


□手垢塗れの堕天使 情報公開
イメージ322

今度は略奪者の淫宴で原画担当だった奥蓮メロ×和泉万夜です。
手垢塗れの天使は秋空もみぢでしたが、こちらの方が万夜さんが少々えげつないシナリオ書いても表情や内容をしっかりと絵にしてくれそうで高まります。発売は8/25ということで今のところ財布的にはいけそうですね。
裏の声のシステムが今回はどう踏襲されるのでしょうか。

□恋と××のフェムドム ページ公開
エムサイズより恋と××のフェムドムのページが公開されました。
フェムドムってことは女性支配のプレイでしたっけ。ここは結構ニッチな作品作ってくれるんで期待しています。
公開ページを見る限り絵も好みですし準備中の背景に出てきてる少し見えるCGも良さそうなので楽しみです。


□ヤミと祝祭のサンクチュアリ 9/29発売決定
祝祭って書いてヒカリって読むんですね。景って書いてヒカリって読んだりもうわかりません。


□タンテイセブン 発売延期 6/30へ
クオリティを考えたらまあ致し方ないでしょう。しかし追加情報で登場人物一気に増えたんですけどこれ大丈夫なの?


□ニュートンと林檎の樹 マスターアップ
ニュートンと林檎の樹は期待してたので延期しないで良かったと思う反面今月出されると出費的に結構キツイんですよね。
ワサビさんが四五推しと聞いて安心しました。現代に出てこれそうなのはラビと四五だけなのでもうこれで四五が正妻は確定ですね!