2017年03月 - そこはかとなくエロゲを綴る
2017/03/26
2017/03/26
2017/03/24
2017/03/19
2017/03/09
ホーム > 2017年03月の記事一覧( 5 件 )

2017年03月

        

甘夏アドゥレセンス 感想

category - レビュー
2017/ 03/ 26
                 
3月の新作ですが意外と短かったのですぐに終わりました。キャプチャは持ってきていないので画像なしです。

・甘夏アドゥレセンス/コンフィチュールソフト(あらすじはこちら

甘夏アドゥレセンス
甘夏アドゥレセンス

原画:ひさまくまこ、ひつじたかこ、笹弘(SD)
シナリオ:えじむら、上下さゆう
プレイ時間:15時間程度
ルートロックなし、パッチ有


○システムや動作環境
私のエロゲノートでも問題なく動いたのでサクサク出来ると思います。ムービー切り替えやスキップの速度も速く快適でした。
前の選択肢へ戻るもありましたし読み進めていくだけならば最低限の機能はそろっていました。
ナツのボイスだけは最初からちょっと大きめなので統一したいのであれば少し下げた方が良いのかもしれません(体験版でも同様でした)


○作画やグラフィック
立ち絵は綺麗でした。可愛いし◎です。シーン以外の絵も悪くはなかったですし背景も海だったり街並みだったりはそれなりに綺麗だったと思います。ただしCGには結構ムラがあって崩れているものもいくつかありました。
後で詳しく書きますが、胸の先端付近がセパレート付け替えでもできるのかってくらい変わり過ぎです。シーンによっては顔もバランスがとれていない物もありましたしもう少しそこはせっかくなので頑張って頂きたかったなと。


○主題歌やBGM
BGMは特に印象に残る物はなかったです。主題歌はOP、ED共に良かったと思います。
EDは個別で用意されていますので各声優さんの唄が聞けるのは嬉しいです。皆さん上手。しまりのはまいてつの時には考えていませんでしたがこんなでしたっけ・・・
あとせっかくバンドで挿入歌があるならばカサンドラではなく声優で歌ってほしかったなあと。別作品でも思ったのですがそれは個人的な希望なので残念でした。

○総評
前評判では結構言いたい放題でしたが予定通り特攻してきました。やはり音楽に関しては大爆死の設定です。
結論から言うとキャラの掛け合いだったり結ばれるまでの流れや個別は悪くないです。むしろリョウルートなんかは良かったと思います。
しかし個別ではなく共通の後半あたりまでがいけなかった。これはどうあっても設定やシナリオが悪いです。
体験版の時点で軌道修正がことができないくらいによくわからないことになっていたのでここは言いたいことが出てくるのはしょうがないと思います。
体験版から抜けた後になってすぐにわかるリーリヤの正体だったりバックがあまりにお粗末すぎて。。。自分から反政府組織だったり諜報員を名乗るってどうなってるのよと。お金でどうにでも出来るような内容をライブ一つでひっくり返せてしまうようなのは流石にどうなのよと。そのレベルでいいなら最初からその設定いらなくないかと悲しくなりました。
序盤はその部分に絡んできて音楽・ライブの話がかなり混ざってきているのでその部分すらも不要に感じてしまい、コンセプトが全くわからない状態に。
結局ライブ後はリーリヤも掌返して面倒見てくれるしロシア戻るしでもうこの辺りはよくわかりません。
トラウマについてもあれだけホイホイ解消してしまうならなくても良かったのではないでしょうあk。

そこは置いておいて主人公と各ヒロインの馴れ初めは悪くなかったです。
ナツはお婆ちゃんの思いとリーリヤの家と自分の信念についての話、サーシャは母のいたバンドの解散と自分の今後の話、リョウは支えてくれた母の想いと自分の将来についての話、天音は主人公のトラウマの話と自分の正体と将来の話。
こう書くと全部同じに見えてしまうのですが天音のシナリオだけ毛色が少し違いますが、その他は割と筋が通っていたような気もします。
特にリョウのルートは才色兼備で弱点なしのお姉さんの葛藤や初心な一面が見れたりするのは良かったです。告白~付き合った翌日の朝のやり取りが印象に残っています。

絵が可愛い分シーンも頑張ってもらいたいところなのですが、ここはそうもいかなかった点です。
サーシャとリョウは巨乳として描かれておりその胸を使ったシーンに期待したかったのですが思った以上にそこは薄く、サーシャの授乳手コキは物足りないくらいでした。アクセント程度で本番続行なのは悲しいですね。
そしてどちらもマイクロビキニを作中で着ているのですが、実際のシーンでの乳輪、乳頭の大きさを見てもマイクロビキニに絶対納まってないだろうとしか思えないサイズになっているのはなんなんでしょうか・・・サーシャは水着でのシーンもありずらして描かれている差分もあるのですが、ミリ動かしてあれなら通常時でも絶対見えてますよねアレっていう状態だったりシーンによって乳頭が急に大きくなったりするのはすごくもやもやしました。せめて統一してもらいたいです。絵のバランスはまだわかりますがここは譲りたくはないところです。
そしてサーシャにバブみを少しでも求めてしまった私はばくあね2やLOVEトレに還ります・・・。
サーシャの授乳手袋手コキは悪くないけど短すぎでしょう?


やってみた限りはそこまでボロボロに言われるほどの作品ではなかったです。前作はプレイしていませんが、序盤の酷さを乗り越えれば個別辺りからは割と良かったのではと思います。

おすすめです、とは言えない作品ではありますが、興味があればやってみてもいいと思います。


それではまた次の記事にて。


                         
                                  
        

4月の新作エロゲまとめ

category - PCゲーム
2017/ 03/ 26
                 
3月のエロゲフライデーははるるみなもに!の暴落と特典高騰の予想通りの展開から始まりました。
来週のトリノラインはどうなるのでしょうか。

今年は毎月良い作品が来ており財布を傷めますね。。。さて見ていきますと。
縦より横の方が見やすいと言われたので今回から少し修正しました。

・新妻LOVELY×CATION/hibiki works(あらすじはこちら



なんといってもこの作品でしょう。



先日公式サイトも更新されCGも更新されたので見てきました。愛子さんやはりずば抜けていいですね。
ライターも愛子さん⇒万夜さん、雪⇒森崎さんなどちゃんと書かれているので安心感がありますよね。
好感度などでフラグが分かれたり、ツイートで知ったのですが選択肢で会話を発生させた後にプレゼントなどが出来たりするなど攻略が本当に大変そうです。攻略まったなしということで初手にはやらなさそうですが。間違いなく本命の一角です。

ついったには諸般の事情で書いていませんが、陰毛on/off機能はかなりプラスなのではないでしょうか。ニーズはしっかりと叶えてくれる反面ブランドでの拘りはないのかといった声も出てきそうですが私は嬉しいです。


・ニュートンと林檎の樹/Laplacian(あらすじはこちら)



一二三四五で「うたかねよつこ」なんて読めないです。そして自身の3サイズを毎日測定しちゃうヒロインなんて私はエロゲで他に知りません。ラビジエールちゃんも火事ばかり起こしてる問題児だし民安ともえだし前作を見た限り漂う謎の安心感。ここのメーカーは方針がぶれなさそうで安心して購入出来そうです。
絵師にべこ太郎を加えてきたことでおしっこも強化してくるようです。

ニュートンが万有引力の法則を思いつかなかった世界ということでどうなっていくのかは全くわかりません。
キミユメに引き続き楽しめる作品だと思っているのでこちらも本命の一角ということで応援も兼ねて買い。


・JKおむchu/Grnd Cru(あらすじはこちら



おしっこつながりで先日教えてもらったこの作品ですが、気になったのでチェック。
JK×おむつなマニアックな作品。おむつをしたまま漏らすのが好きということであまり類を見ない作品なのである程度の客層は付いてきそうです。ただCGを見る限りわりとノーマルな感じで・・・
絵も割と好みですしロープラなので全然アリな作品です。

・9-nine-ここのつここのかここのいろ/ぱれっと(あらすじはこちら




ゲームは分割ロープラ、予約特典は複数用意しててゲームの数倍高い。しかもヒロインは一人のグッズが今回は指定されてるって割と異常では・・・と。
とはいえつばす×かずきふみで安定感は間違いないですし、声優も文句なし。試されている感が半端ないです。
優先度は上記2本に比べれば下がるとはいえロープラならこれもというところでしょうか。

マスターアップしました。

・はにデビ! Honey&Devil Body/eufonie(あらすじはこちら



TLでもじりじりと話題に上がってくる頻度が増えているこの作品。ブランドでは3年ぶりくらいの新作なんでしょうか。ひだまりバスケットからはもう7年くらいは経っているような気もします。
今回は退魔の家系の主人公が淫魔に取りつかれ発情体質なってしまったヒロインたちを助けるといったストーリーのようです。

思った以上にエロは濃そうでそちらに期待してる人もいそうです。
くすはらゆいも出てますしあとから評判が良ければやりたいなと思っています。

延期しました。


・蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1/sprite(あらすじはこちら



あおかなのFDです。発売から既に2年以上経っていますが全ヒロイン分が発売されるのは一体いつになるんでしょうか。
今回は真白です。アフターストーリーなのでボリュームなどにはあまり期待できないような気はしていますが、内容についてはひどいうということはまずないと思うので安定していると思います。
みさき編とZWEIが出来ればいいので早いところ流れていって欲しいです。公式見ててちゃんと発売するのか少々不安な気はしますが・・・。

延期しました。


・独占島 あんたを好きになるくらいなら孕まされた方がマシよ!/Witch Flame(あらすじはこちら)



これもついったでRTが流れてきて気になった作品です。
これから一段落したら体験版をプレイしてみて決めようと思っています。
孤島の閉鎖空間、主人公の子供を「二番目に」作らないと脱出できないと嫌いじゃない設定です。
特に期待してはいけないのはわかっているので優先度はかなり低めです。


・田舎姦 ~奇跡のイキ神力で純朴娘に精注入~(あらすじはこちら


夏ノ鎖に続いてこちらも田舎が舞台の作品。あちらほどハードではなく普通な感じですが、田舎という設定だけでも私には光ります。そしていなかんという語呂が結構好きです。
公式を見ると割と普通な作品ではありましたが、主人公の設定が荒んでいたので爛れた関係が築かれていけばいいなと思っています。パケも結構好きですし、これも購入候補です。


・お兄ちゃん大好き!/たぬきそふと


私はこれはスルーですが、期待している人も結構いるようなので一応リストアップ。もはや何も言うことはないでしょう。このブランドはこのブランドを突き進んでいただきたいです。

延期しました。


他には淫妖蟲フルパック、月下香などが気になっています。
あとはグリザイアファントムトリガーと沙耶唄がwin10対応でベスト版が出るというくらいでしょうか。
先日はVRでの沙耶の唄のシーンが注目されましたがその後にこのメディア展開なのでAR沙耶唄、VR沙耶唄も期待しちゃいます。




ピックアップはこれくらいです。
2本は確定として多分もう1~2本になりそうなので財布はつらいままです。
5~7月も既に毎月確定が入ってきているので嬉しい限りですが、財布にはつらいです。
上半期も折り返しで終わりが見えてきましたが、豊作そうなので今年はランキング作りが結構迷うことになりそうです。

4/1追記: 延期多くないですか。。。

それではまた次の記事にて。
                         
                                  
        

エロゲフライデーですよ!(3/24版)

category - PCゲーム
2017/ 03/ 24
                 
エロゲフライデーですよ!プレミアムフライデーとかは知りませんがこれが本領です。

新着情報も続々と流れテンションが上がったのでピックアップで共有です。

□サクラノモリ†ドリーマーズ2 7/24発売決定 ティザーサイトオープン
イメージ170
イメージ171

ifはないとは言いつつも「2」という形でまどかとの日常を描いてくるようで。
仄暗きからのキャラも出演するということですが、時系列や整合性をどうとってくるのかが気になるところです。
それとも主人公の『悪夢』ということなんでしょうか。そうならば後味が悪いです。。。

イメージ172
既に特典としてアップされてる真幌さんが素晴らしくないですかね?真幌さん×椅子は外れない。





□景(ひかり)の海のアペイリア 7/28発売&一部声優決定 予約も開始


これでひかりは読めないです。村正やってた身としてはかげって読んでしまう。実際のところは知りません。




つまりはこういうことですよ。認証以外の問題で買わない理由はないです。あじ秋刀魚も出るし。


上記二本だけでも7月の危機を感じますね・・・


□屋上の百合霊さんフルボイス化進行中



これは本当に嬉しい。是非とも出るなら買いたいところです。

百合霊さんは発売してからだいぶ経ちますが音楽もキャラも内容も良いということで嘘屋では異色ながらも根強いファンが多い作品で私もすごく好きなので純粋に応援したいです。続報が待ち遠しい。

今月に入ってからだとテックアーツ解散⇒別垢始動などなど動きはたくさんあったのですが追い切れていないので適当にピックアップする記事でも今後書こうかなと改めて思いました。



話変わって本日の秋葉ではイベントや深夜販売をやってて結構今日は盛況みたいですね。さすがエロゲフライデー。

その辺りは全く追えていませんが、深夜販売はメロンで久々だったようでそこまで人はいないなりに来ていたようでほっこり。

すでにはるるみなもに!は案の定暴落しているようで。そりゃあれだけ特典あればそうなりますよね。
でも皆きっとげっちゅで英麻ちゃんのグッズ欲しいから買ったんだと勝手に思ってます。

来週のトリノラインに向けて一気に読み進めたい人も多そうでTLは閑散としそうです。

さて、甘ドレ特攻してきます。それではまた次の記事にて。


                         
                                  
        

しゅがてん!-sugarfull tempering- 感想

category - レビュー
2017/ 03/ 19
                 
記念すべき(?)100記事目の投稿です。
100記事目は別の新作ティザー公開に合わせてひたすら布教する記事でも書こうかと思いましたがちゃんと書きます。はい。

・しゅがてん!-sugarfull tempering-/Recette(あらすじはこちら)

しゅがてん! -sugarfull*tempering-
しゅがてん! -sugarfull*tempering-

原画:しらたま
シナリオ:さかき傘
プレイ時間:12時間程度
ルートロック有、パッチあり

○システムや動作環境
起動には若干の時間がかかりましたが最近のゲームは全部そうなのでもう気にしていません。
雪のエフェクトでもそんなに重いとは感じませんでしたが、キャラが動くモーションでは少しテキストの表示が遅くなりました。体験版では特に思わなかったので仕様なのかは不明です。
コンフィグ画面はシンプルで使いやすい作りになっていました。ミドプラでささっと遊ぶ程度なのでそこまでしっかり設定はいじっていませんが、テキストウインドウをいじれるのは結構嬉しい設定の仕様だと個人的に思っています。


○作画やグラフィック
今まで全く意識してきませんでしたが、しらたま絵めっちゃかわいい。ほんとこれに尽きます。SD絵はあまりタイプではなかったのですがそれを上回る癒し空間。のんびりとプレイしていきたいなと思える絵です。
背景はせっかくの洋風な街づくりであったり雪景色ではありますが、抜群に綺麗というわけでもありませんでした。
最近のclearraveらしい柔らかい塗り方と合った主張しすぎない優しい街並みといった感じです。
構図もここのメーカーが好きそうだなあと思いながら見ていました。実用性はそんなになさそうな気がします。


○主題歌やBGM
BGMは不思議なタイトルが多かったので全然タイトルと曲が一致しないのですが、結構いいのが多かったです。
ゲーム内でもシリアスな雰囲気になることが皆無だったので終始穏やかor明るい弾んだ感じの曲が流れ続けていました。統一感のあるBGMですので好きな人は結構ハマるかもしれないと思いました。


○総評
まず思ったのはこれめっちゃclearraveだという感想。そしてこれミドプラだったよねという感想です。
塗りとか見ててもしらたま絵と合ってたから気にしてなかったんですが思いっきりそれでした。だからどうってものでもないのですが凄く特徴的なんだなあと。
そして体験版をやった時に正体がわかってからそこからが長そうだなと予想していたのですがそんなことは全くなく、正体についてしっかり触れてくるのはエピローグだけという。そしてエピローグについてもすごく短いので正体についても改めて語らなくても皆わかってるでしょう程度の物で分ける意味があったのかすらよくわからないものだったという。氷織ルートEDまでが正史なんだとは思うのですがそれならそこに入れても良かったのではと思う反面あのラストのCGは氷織の願いや言動を描いたものだと考えるとそれはそれで必要だったと思ってしまったりでもやもやした感じに。
ただ分けるのであればもう少し語って欲しかったりあいらさんとの絡みを織り交ぜてくれても良かったのになあというのが正直なところです。そういう意味でもミドプラ作品なのかあと感じてしまいました。

各ルートとシナリオについても結構ムラがあり、めるは結構いちゃいちゃする感じだけど深いところにはほぼ触れず。
ショコラは母娘を描きつつも物語の中にも触れる作りになっています。そこではダイヤが金貨になった理由とかに触れてきたのかなと少し妄想していました。
それを踏まえたうえでの氷織ルートでのクロウの正体に触れていくのと妖精の話の真実という流れになっており、一番凝った作りになっていました。さかき傘っぽさを一番感じたのもこのルートでしたし。
シナリオの凝り方としてもプレイ順としても、める>ショコラ>氷織になるのかなと個人的に思っています。

ショコラルートを踏まえて金の匂いがするなあと思ったら案の定というのが氷織ルートで分かるのですが、よくわからないのはあいらさんの存在。なぜそんなに市の事を過去から詳しく知っているのかだったりあいらさんの為人については多くは語られなかったりと考えていくと結構投げっぱなしに感じるところも多々あったのは残念です。
結局のところわくわくして色々と妄想したのですが、めっちゃシンプルな解答だけで構成されていて全て考え過ぎた結果勝手にミスリードをしていたりとよくわからない感じに。答えがシンプルなのは一向に構いませんが拡げた風呂敷は畳んでほしかったです。

そしてあいらさんのルートがないのはバグですか?久々の成瀬未亜だったのに?結構タイプなのに?
イメージ073
オフショルダーのセーターで黒髪サイドポニーでタイツのドジ系ツンデレお姉さんなのにルートがないとか勿体ない。。。


他のキャラは取り立てて気に入ったということはないのですが、めると氷織の掛け合いとCGを見ているとほっこりできるゲームでした。
イメージ089

イメージ084

これとかこれとか。うん、可愛い。ショコラも可愛いし小町も強引なボケキャラで魅力はあったのですが、やはりこの二人がずば抜けていい雰囲気なのでそれが特徴でしょう。

勝手にさかき傘ということで期待値を上げすぎてしまいましたが、テキストは読みやすく飽きなかったですし、ほのぼのとした日常を素直に読み進めたいっていう方には安心してプレイできるゲームだったと思います。


18禁ごちうさはここですか?


それではまた次の記事にて。






                         
                                  
        

スイセイギンカ 感想

category - レビュー
2017/ 03/ 09
                 
かわしまりのの桃をメインで買った作品。終わった時の評価は全く違うキャラがトップでした。
また最近不足してたタイプの桐谷華を摂取できたので予想外の所でも嬉しい作品でした。


・スイセイギンカ/暁WORKS(あらすじはこちら


原画:さえき北都
シナリオ:森崎亮人
プレイ時間:20時間程度
ルートロックあり


○システムや動作環境
起動のみ私のエロゲノートだと少々時間がかかりました。他の作品もそうですがもうスペック的に限界です・・・
あかべぇラインはたまに凝ったUIを入れてくるのですが本作というか暁はそんなに変なのは入れてこないのでいつも通りのシンプルなコンフィグになっており使いやすかったです。


○作画やグラフィック
久々のさえき絵はハロレの時には感じませんでしたがすごく良いですね。
顔のばらつきは気になるところですが構図や女性の身体の描き方、服装なども良かったと思います。シーンCGもえちぃのが多くそういった声が思った以上に挙がっている印象を受けました。
私も青香のCGやいざなのCGはいいなと思う物が多かったです。


○主題歌やBGM
BGMは良い物が多かったです。推理部分や回想で使われる音楽は雰囲気をよく出しており、印象に強く残っています。
主題歌はそ私はそこまで好きになれなかったのでスルーです。


○感想と総評
本作品自体はルートどりも非常に簡単&ノーマルENDも見ておく必要がありそれに入るのも簡単というところは良かったのですが、構成がいけなかったのではと思っています。桃、青香、マリアそれぞれのルートをクリアした段階で物語の全貌は見えてきています。マリアルートでは『E』の存在について。桃ルートと青香ルートではE化についてと10年前の話について触れられています。流れは違いますが、いざなルートはこれらを合わせた感じの作りになっており新鮮さには非常に欠ける展開となってしまっているのが勿体ないと思いました。
もちろんいざなだからこそ描ける距離感であったり過去の話であったりという部分もありましたが、そういった部分には本作はあまり触れず全体的にさらっと流してしまっています。良くも悪くも設定に対しさっぱりしすぎているという印象も受けました。
水がテーマになってくるのかなと思いきやそうではあったもののそこもあっさり。
主人公たちのE化の設定についてもどういった内容なのかは詳細には語られず、など。

久しぶりにシナリオで期待できる作品かなと思いプレイしたのですが肩透かしを食らいました。
つまらないというわけではなく、前作までの事を考えると期待値を上げすぎていた部分もあるのかもしれません。ハロレはそこまで楽しめなかったクチですが再度プレイしてみようと今回で思いました。


そういった不満もシナリオ部分にはありますが、キャラ部分ではかなり満足しています。
体験版時点ではこんなの桃一強で次いでマリアでしょうとか思っていたのですが、プレイしてみるとまさかのトップに青香がきて次点にいざなが来るっていう状態に。青香がエロすぎるんですよあの子。
学園トップの才女でありながらも助けられた主人公に身体で借りを返そうとするしサキュバスの如く自分が満足するまで主人公を搾り取ってカラッカラにしてつやつやしてるとかほんと素晴らしい。
イメージ046

イメージ045

ヒロイントップの巨乳でもあり私服の縦ニットのノースリーブも現代的だし良く似合ってます。つまり全部素晴らしい。
特に青香はシーンがどれも期待以上だったのでこれだけでも加点の対象です。
右のようにいざなの私服も結構かわいいです。女性キャラの服装はどれも最近のトレンドも取り入れており違和感がなく良かったです。いざなはTシャツ×花柄水着がTシャツ越しに濡れなくてもちょっとだけ透けてるのも良かったです。

2番目に良かったと思ったヒロインはいざなとなり、幼馴染かつ主人公が自分のことを大事にしてくれる&自分も主人公大好きってことでいい感じに手玉に取ってくる小悪魔系の桐谷華ボイスを聴けたのがすごい収穫でした。
そういうことこの顔でしちゃうかーってくらい仕掛けてくる娘なのでそこがボイス含めギャップがありなかなか。

画像は都合で載せられませんが、主人公がいざなのスカートの中に潜るCGはアマツツミの愛の椅子シーンが好きな人にはたまらなく良いと思います。これは製品版でしか楽しめないです。


他二人も悪いと言うわけではなく、マリアも自分の身体のコンプレックスを下着で埋めようとしてくるし、桃も桃で主人公との情事の後めちゃくちゃ照れてばつが悪い顔をしてる所とかが良かったと思います。

どのキャラもちょこちょこポイントを押さえてきていてシナリオで期待していたゲームでしたがどちらかと言えばキャラで満足することが出来たゲームだったと思います。


設定が練り切れていなかったり残念な部分は多かったのですが、上にも書いたようにさえき北都絵のヒロインが可愛かったので結構満足しています。
最近は抜きゲーがめちゃくちゃ強かったですが、3月の巨乳枠の前に少し箸休めしたいって人には結構オススメできるかもしれません。


それではまた次の記事にて。