2016年06月 - そこはかとなくエロゲを綴る  
2016/06/05
ホーム > 2016年06月の記事一覧( 1 件 )

2016年06月

        

サクラノモリ†ドリーマーズ 感想

category - レビュー
2016/ 06/ 05
                 
・サクラノモリ†ドリーマーズ(あらすじはこちら)
原画:やまかぜ嵐 , 日向奈尾, 桜坂つちゆ
シナリオ:呉
パッチなし、ルートロックなし
プレイ時間:18時間程度

○システムや動作環境
私のノートパソコンでも問題なく動きましたが、Config画面上での遷移に時間がかかりました。ポップアップも用意されていたので恐らく全体としてそこは重くなっているのだと思います。欲しい機能は大体揃っていたと思いますが、共通が長く選択肢が少ないのでスキップ速度を上げるかジャンプ機能、前の選択肢への機能は欲しかったです(キー設定で出来るのかもしれないですが)
簡易ログ、詳細ログどちらもボタン割り当てで表示できたのは良かったと思います。
夏ノスの時にも感じたのですがここの作品はきちんとマニュアル読んだほうがいいかもしれないです。

○作画やグラフィック
背景も立ち絵もCGも文句なしの美しさです。芹那さんの立ち絵とか亜里砂の立ち絵でよくわからないことになっているのもありましたが・・・
エロの構図に関してもかなり頑張っていたと思います。胸の流れ方とかもしっかり考えて描かれていると思いました。
真幌さんの水着日焼けあとの残ってるシーンとか初音の初夜シーンでの成長なんかも見ものです。
グロ絵に関しては前作ほどインパクトのあるシーンもなく、全体的に黒っぽいのであまり気にならなかったです。幕間のとあるシーンと美冬ルートは少し注意かもしれないですが他でホラー要素でびっくりしたところはなかったのでそういう心配もそ個まで必要ないと思います。

○主題歌やBGM
OP、ED、挿入歌どれもデンカレです。どれもいい曲です。EDはもう少ししっとりとした曲でも良かったとは思いますが。
BGMについても非常にレベルが高く良いものが多かったです。主題歌のピアノアレンジは特に気に入っています。
サントラが出ているので別途これも買おうか迷うほどでした。

○感想と総評
初めに言えることは、呉さんも言ってた通り救いもifもないです。制作予定の続編に期待してください。
攻略推奨順は暮羽さえ最後であればあとは自由だと思います。私は真幌さん>初音>美冬>暮羽でしたが、真幌さんと初音は逆でもいいかもしれないです。要はTOP画面の階段の上にいるキャラ順ですかね。シリアス度合いで言えば私がやった順番になってくると思います。
感想としては体験版をやった時にはこういう結末を想定していなかったしミスリードを誘っているのはわかったのですがこういう流れは全く想定していませんでした。展開としては悪い方に裏切られた気分です。というのもサクラノモリ・ドリーマーズが設定だけで後半は本筋以外は蔑ろになっていた点です。各ルートごとに一度以上はダイブしますがそれだけで戦闘とかはないです。そもそも分岐の前に大方を解決してしまっているので仕方ないとは思うのですが思っていたものとは違うなと。
気味の悪いキャラや気分の悪くなるキャラをうまく作り上げそれらを倒す、退治するのは読んでいて気持ちよかったです。

また、個別に入ると3ルートで即告白&OK。1ルートにしても少ししてすぐ告白&OKの流れはもったいないなと。せっかく踏み出せたのにそのあとの過程を一気にすっ飛ばしてヒロインと結ばれるのは良くも悪くも・・・それが望みであって約束を果たしたといえばそうなるのですがあまりに動きが早すぎて私がついていけなくなりました。すぐに追いつきイチャラブが始まりますがそこはどのルートも良かったと思います。特に美冬のルートが入った瞬間の変貌する感じがたまらないです。匂いフェチだし惚気て急に照れ笑いを連発するあたりがかなり可愛いなと思いました。
シーンについてはどのルートも結構良かったと思います、構図も良いのが多いですし回数や長さも結構ありました。夏ノス以上にこちらの方が良いなと思っています。
ただパターンがいくつか決まっていたのだけは予想が出来てしまい残念なところでした。
それと謎の透明or白い棒になるところはもう少し頑張ってほしかったです。。。

主人公の成長と変わるもの、変わらないものを丁寧に描いておりそういうテーマを描いたと考えるとかなり良い作品だと思います。上で書いたような部分やリカーの存在とかジョーカーの超能力とか腑に落ちない点がいくつかあるのですがそういった部分は私がそう予想していただけなので完成度としてはかなり高いのではないでしょうか。
プレイして非常に良かったと思える作品です。
続編も制作中とのことなのでそれも期待していいと思います。

それではまた次の記事にて。まだプレイ予定は決まっていません。


サクラノモリ†ドリーマーズサクラノモリ†ドリーマーズ
Windows Vista

MOONSTONE

Amazonで詳しく見る


サクラノモリ†ドリーマーズ Original Sound Trackサクラノモリ†ドリーマーズ Original Sound Track
電気式華憐音楽集団

Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
売り上げランキング : 3020

Amazonで詳しく見る