バナー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報参考サイト
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
今回は発売直後に連休であったために一気にプレイが出来ました。その勢いで感想記事も書いてしまおうと思います。
メインのデスクトップにインスコしようとしたのですがなぜかディスクも読み込まなかったため今回もサブのノートにインスコしました。なのでSSはないのですが、今後SSだけ移動させてこちらから画像は上げようかなども考えています。


・私が好きなら「好き」って言って!/チュアブルソフト

○製品情報
原画:Syroh , ちり , まんごープリン , K子
シナリオ:範乃秋晴
ルートロック有
プレイ時間:18時間程度


○システムや動作環境
スペックのそこまで高くない私のノートPCでも問題なくムービーも動いたので軽快な動作であることが予測されます。
マウスなしでプレイしていたためおまけやセーブのスクロールが少々面倒ではありましたが、普通にプレイするならマウスも出せばいいわけですし気になりませんでした。
システムボイスはルート突入後入手、設定してTOPに来るとキャラにお触りが出来たのは良いですね。公式であれほどシステムボイスで遊ぶのを推していたのも頷けました。
システムは非常に面倒です。全キャラクリアはしましたが埋まっていないCGもありますのでそれは後述します。
好感度の管理の仕方、エピソードの追加の優先度、入れ替えの条件、他のエピソード出現のフラグなどなど。コンプをするのは非常に時間と根気が必要になってくるかと思います。


○作画やグラフィック
minoriが参加しているためか背景なども綺麗なものが多かったです。まひるの海岸のCGなんかは非常にきれいだったと思います。空や海はやはり強いですね。
絵も可愛かったですし、はれたかの頃よりこちらの方が私は好きです。


○BGMや主題歌
主題歌とEDでそこまで数は多くないですが、告白成功時の挿入に主題歌とムービーが使われるため非常に印象的でした。
BGMはそこまで印象には残っていないです。BGMを聞くよりもエピソードが終わるのが早いためそこまでしっかりは聞いていなかったのかもしれません。


○感想と総評
比較すべきは同様となるはれたかでしょうか。向こうは一丸となる目的があったため非常に一体感のある臨場感のある作品となっていましたが、今作は主人公の恋愛と個人の夢や問題がテーマとなってくるためにそこまでの一体感はないです。部活もあってないようなものですし。
そのような中でもさすがのライターさんと言うべきでしょうか、全ルートではないですが感動しましたし良い盛り上げ方・さっぱりとした幕引きなど色々と魅せてくれました。各キャラで2種類EDを用意してくれているのは嬉しいですね。片方はさっぱりと、もう片方は少し重くといったようになっていたと思います。
システムの都合上良さが損ねられているように感じてしまう不安はありましたが、それでも持ち前のテキストの読みやすさは依然としてあったので良かったです。
言うならば全キャラでシリアスをそこまで持ち出さなくてもいいのでは・・・と思ってしまった事でしょうか。彩雨・千穂・友希はわかりますがまひるとリンカは結構強引でした。リンカに関しては回収した結果なのに腑に落ちなかったです。
そして千穂ルートは何が言いたかったのかよくわかりませんでした。

そんなことよりも何より驚いたのが挿入失敗に各ヒロインでなること!しかもそのあとしっかりピロートークはあります。成功して結ばれたとしてもピロートークはあるのでそこはかなり徹底しているようでかなり高評価です。
イチャラブにおいては深く掘り下げられていないと言えばそれまでですが、私個人としてはそこまでだだあまな恋愛模様を描かれているのを読むのは得意ではないため、これくらいで非常に良かったと思っています。
どのキャラもお互いを殺さずだったのでどの子も可愛い!というままゲームを終えられたのは良かったと思います。
友希の「やーらしいのー」に殺された人も多いのではないでしょうか。橘まおボイスにやられました。
体験版だけでは見られなかったパターンのボイスも本編には入っていたので良かったです。彼女が本作ナンバーワンです。公式で推していたアンラプアーバはここに噛んでくるとは・・・

イメージ059
喫茶店のウェイトレス姿で体のラインと下着のラインが強調されているのもすごく気に入っているCGですが、このCGの普段の軽さとは違ったあどけなさもかなりツボです。

千穂も甘えてくる感じは非常にかわいかったですしリンカのさっぱりとしながらも見える好意のなかで目的を失わない凛々しさにも惹かれました。キャラが良いので褒める点がとても多いです。

しかしながら不満と言えば絵里とまやさんを攻略させてくれなかったことでしょう。明らかに好意を抱いているのに!?絵里は髪型まで変えたし主人公のために身体張ったりもしたしまやさんも襲ってほしいとも言っていたのに・・・何をしているのでしょうこの主人公。
チュアブルソフトの公式略称がブルソフだとわかったので?次は絵里ルートとまやさんルートも作ってください。FCのアペンドでもなんでもいいのでお願いします。


満足度はかなり高い作品です。ベタベタな展開と言えばそうですが、各ヒロイン共に用意されてるEDのうち通常EDがすっとする感じがあり私はすごく好きです。
あまり声を聞きませんが買っても損はないしおすすめしたい作品です。
はれたかネタも結構出てくるのでセットではれたかをやっておくとよりニヤニヤして楽しめるかと思います。
はれたかは私もおすすめ欄に載せているように昨年のゲームでは一番楽しめた作品です。機会がなかった人はこの機会にやって頂ければ幸いに思います。なんでだか今テレビでもロケットのやつやってますし。


さて埋まらなかったCGのことですが以下のものが埋まった方は教えていただけると嬉しいです。
・友希上から3列目左から2番目※修正しました
・彩雨下から2列目左から4番目
・まひる上から4列目左から2番目
・まひる上から5列目左から4番目
・その他上から2列目左から3,4番目

私も出来る限り情報は出していきたいと思っているのでお願い致します。

※おかげさまで全部埋まりました。ありがとうございます。


私が好きなら「好き」って言って!
私が好きなら「好き」って言って!Windows

Amazonで詳しく見る


あの晴れわたる空より高く
あの晴れわたる空より高くWindows

Amazonで詳しく見る

2015/11/02 16:37 レビュー TB(0) CM(18)
大分寒くなってきましたね。今のうちから年末の記事の方向性考えたりはしているのですが今年はまとめるほど新作プレイできていないので大した記事も書けないことに気が付きました。

先月位からまたプレイする時間を確保でき始めているので旧作・新作共にプレイしています。
モチベの高い中で11月という今年の問題の月が来ました。やりたい作品が多すぎです。
チェックするのにも結構時間がかかってしまいましたがまとめていきます。


◎蜥蜴の尻尾切り/CYCLET
駄作で火が付いたこのブランド。そちらはFDまで決めています。
今回も違わず・・・というかそれ以上にぶっ飛んだ設定のゲームになっておりかなり興味がそそられます。
雰囲気だけでもう調べなくても買いでいいかなと思っています。ミドルプライスなので手軽ですし

◎僕はキミだけを見つめる/インレ
前回記事にも書いたので今回は割愛させていただきます。期待度はこちらも非常に高いですね。

○えむリア! ~俺がドMになったのはどう考えてもお前らが悪い~/Carol Works
正直まったく気にしていませんでした。そのはずだったのにフォロワーさんのSS見てたら美しいのばかりで非常に購買意欲がそそられてきました。シチュには結構力が入っているようでその筋には結構受けが良さそうな感じだと思います。

○シュヴァルツェスマーケン/age
これ本当に出るのでしょうか。期待している部分はあるのですが動きがないです。
それに他にもっと作ってほしい、プレイしたい同ブランドの作品があるため気持ちよく購入出来そうかと言われればそうも言い難いです。
練り餡先生の絵だから綺麗なのもわかってるしそれなりに保障されてる作品だとは思うのですが・・・とりあえずは様子見たいです。

○ここから夏のイノセンス!/クロシェット
TLのイチャラブゲー好きな人がこぞって絶賛しています。塗りで絵も際立っているのもありますし順当にいけば今月のトップを狙っていける作品なのではないでしょうか。すぐに買うかはわかりませんがとても気になっています。
個人的には綺麗なのはわかるんですが絵師はいつもの方が安心感が何となくありますが、これで今後の発売のラインが増えるか否かになるのでしょうか。

○さみだれグローインアップ!/SAMOYED SMILE
宣伝当初からすごく気になっている作品です。かわしまりのさんがいるってだけでも加点ですね。
なぜ惹かれるのかはわからないんですけどすごいやりたいと思うんですよね。勢いで買っても崩せなさそうな未来が見えてはいるのですが・・・評判が良ければあとから買い足すのでもいいかなと思っています。

△ハラミタマ/アトリエかぐや
ちょこ先生の綺麗さが塗りで際立っててもうそれだけでも十分です。
内容はあって無いようなものなので気にしませんがとりあえずはもっと公式でCG見せてください。

△マジカル☆ディアーズ/Navel Honeybell
最近体験版が来ていたのでやってみました。
星咲イリアとくすはらゆいが出ていて耳が幸せになれる!と思っていたのですが体験版でそんな展開なかったですし読んでて無理だと判断してしまいました。もう少し退屈しないシナリオにしてもらえればぜひ買いたかったのですが見送りにします。


多いですねえ。絞って買わないと○くらいまでは全部ほしいっちゃほしいので年末に私が泣きます。主に財布が。

今は好き好きプレイしてまして楽しんでいます。終わったらVermillionでもプレイしてみようと思っています。


そういえば最近紅葉が目立つようになってきましたね。
この時期になるとここ数年はずっと「きっと、澄みわたる朝色よりも、」やりたいなと思っています。
今年もプレイに余裕があれば再プレイしたいところです。
お朱門ちゃん作品は何度やってもその時の自分の環境で気づきが様々あるので何度でも楽しめるのが良いですね。
この時期にはほんとに色々な人にプレイしてほしい作品です。


今月こそ新作の感想記事上げられればいいのですが。



2015/11/01 21:38 PCゲーム TB(0) CM(0)
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数