バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
★『はるるみなもに!』 ★『9-nine-ここのつここのかここのいろ』

★『水葬銀貨のイストリア』 ★『甘夏アドゥレセンス』

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 ★『こいのす☆イチャコライズ』

カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報&安価ならこちら
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ChuSinGura46+1の裏で発売してからこちらも我慢できずやっていました。
同時に感想を上げたのですがあちらの方が書きたいことが多くなったので簡単にですが新作の方も書いてみました。

・なないろリンカネーション/シルキーズプラス
なないろリンカネーション

○基本情報
シナリオ:かずきふみ
 原画 :すめらぎ琥珀
プレイ時間:15時間程度
ルートロック恐らくなし

○システム、動作環境
基本的なものはそろっており不自由なくプレイが出来ました。
スキップ機能もあり回収するのに時間はかからなかったです。

○キャラクター
ヒロインたち以外にも濃いキャラが多く楽しめました。
掛け合いのテンポがよかったので飽きずにどんどん読み進められるのは良かったと思います。
製品版でふたを開けてみたら一つのキャラクターに集約されていたのは意外でした。

○BGM
意図的に小さめの音量にしていたのですが聞いていて心地よかったです。
物静かな感じは作品に合っていたと思います。

○総評と感想
体験版をやるまでは抜きゲーとタカをくくっておりいざ体験版をやってみるとシナリオにも期待できそう、第二弾ではギャグにも走っておりこれは良い作品になりそうと踏んで買ったのですが予想通り割と良い作品でした。
ちゃんとメモしながらやっていれば細かいヒントにも気づけたと思うのですが、最大の仕込みに気付けませんでした。
前述している通り作品のポイントは琴莉に集約されていると思います。
このルートを最初か最後どちらかにやると一層楽しめるのではないでしょうか。
個別に行ってもそこまで大差はないのでできれば最初の方がいいと思います。
体験版第一弾からも予測できたようにシナリオに非常に力が入っており感動できるルートになっていました。
欲を言えばボリュームをもっと出してほしいのと個別にもっと変化が欲しいです。
すめらぎさんが原画をしているので抜き要素としてもそこそこ強いのではないでしょうか。

ブランドが変わり新しくなったシルキーズプラスですが、処女作でこれならばいい流れだと思います。今後にも期待できそうです。

以上で感想を終わりたいと思います。
2014/09/29 18:00 レビュー TB(0) CM(0)

11月のFD発売に伴いずっとプレイしたかった忠臣蔵46+1をプレイしました。
色々と書きたいことがあるため久しぶりに感想を載せようかと思います。

・ChuSinGura46+1-忠臣蔵46+1-/inre
ChuSingura46+1‐忠臣蔵46+1‐
ChuSingura46+1‐忠臣蔵46+1‐

○基本情報
シナリオ:葉山こよーて
 原画 :ぬい
プレイ時間:35時間程度
ルートロック等なし(順次解禁)

○システムや動作環境
途中から起動に時間がかかるようになったのですが多分こちらのPCが原因です。
基本的な部分で不自由することはなかったですが人数が多いので個別音声設定やエフェクトの速度変更が出来ればさらに良かったと思います。

○キャラクター
かなりの人数がおりどれも個性的で良かったです。
お初や妹をはじめロリキャラだけではなく年上キャラにも属性が様々で誰かしらこれがいいと思うキャラはプレイすればいるのではないでしょうか。
私は不破、新六、浅右衛門、屋治助、萱野が特に気に入りましたがどれもルートなしです。

○BGMと主題歌
やはりループものの運命でしょうか同じようなシーンで同じBGMを使われるのがずるいです。前周の感情も含めてなんども哀愁漂うBGMを聞かされると琴線に響いてきます。
クラシカルなメロディが多く作品と合っており良かったと思います。
主題歌はDucaさんということもあり好きな私には嬉しく、曲調は作品に合わせて力強いものであり新鮮でした。
それと「心音」がオルタと非常に似ておりそれが余計に私を高揚させました。

○章毎の感想
・仮名手本忠臣蔵編
この作品の肝でありサブタイトルの通り柱となっている章
大将大石内蔵助と共に忠義を尽くす章で大石の力量を見せ今後の章に繋がっていきます。
愛と正義どちらにもスポットを当てていた良い章でした。

・江戸急進派編
ここからループが始まります。今度は吉良を討つために東奔西走し急進派の堀田安兵衛と恋仲になる話です。
武士の鑑ともいえる安兵衛の照れるシーンなどが見られたので楽しみながら進めていけました。
忠義以上に一人の女性を選んだように思えたので安兵衛のとある一言がとても印象的でした。
章としては一番好きな章です。

・百花魁編
前周までの経験を活かし今までとは別の行動をとる主人公を許さない因果が悩ましい章です。
ここでは母の姿を見てきた大石主税と恋仲になり一区切りを迎えますが前の章からあった別の歯車が大きく動いてきます。
終盤まで気が抜けない章で次以降への導入、引き付け方は非常に良かったです。

・仇華宿怨編
ここから先はネタバレ禁物なので声優の演技が非常に良く流石と感心してしまいましたとだけ。

・刃忠勇義烈編~最終章
少々超展開だとは思いますが最初からある伏線をしっかりと回収しきったのではないでしょうか。このような終わり方で私はいいと思います。この方がむしろ続編にも期待が持てますし。
スキップできないムービーが若干しつこいように感じましたが不満はありません。

○総評と感想
全体で見てみると各章すごく後を引く幕引きになっているのは同人時代の名残なのでしょうか。商業作品として出したこちらではすぐに次が読めますが別売りしているとなると更に続きが気になってくるのでいい〆方だと思います。
同人作品はあまりプレイしないのでこのような作品があったことを知らずでしたがものすごく高い完成度だと思います。どの章を通しても同じことが言えます。
1~3章は良かった。4~5章がいまいちだったという感想を見かけていたのですが恐らく区切りとして考えるからそのような感想も出てきたのではないかと思います。
私は1章で終わらせるか2~5章があってまた高評価となるかで分けました。1章自体がある種完結しておりそこで終えてもいい作品だったと言えます。ラストのシーンを考えたとしてもそういうすっきりとしない終わり方があってもいいと思うので。
2章以降は見えざるものが見えてくるわけですから見せた以上は回収してくれればそれで綺麗にまとまりますし本作はしっかりとまとまったと思います。
4章5章の蛇足感について仰っているのも見かけましたがやはり1章の終わり方あってこそのあの結末だと思うのでそれでいいのではないかと考えました。
見たいキャラも沢山いますしFDが楽しみになりました。

各章毎に出す人物が変わり新しい人物が出たとしても空気になることがほぼなくキャラを立てていた構成が非常に高評価です。
莉唖だけはどのような意図で出したのかが分からなかったですが…FDに係ってくるのではないかと勝手に思っています。

プレイしていてふと思ったことがループ作品なのに結果は変わらないということでした。
多くの作品は結果を変えるため行動し、結論としては結果を変えています。しかしこの作品は過程は変われど大筋は変わらず残る結末は同じものです。
上手く説明できないのですが私にとっては非常に興味をそそられた面でした。

作品から作者の思いがとても伝わってくる作品であり、この作品をプレイできたことを喜ばしく思います。
発売から10年というスパンで見たとしても私がやった作品の中で最上位に来る良作だと思います。
今更消化した身ですがこちらと再来月に出るFDは是非ともプレイしてみてほしいと思います。

長くなりましたが以上で感想を終わります。

ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動(A samurai's beat) 初回版ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動(A samurai's beat) 初回版
Windows

インレ 2014-11-28

Amazonで詳しく見る

2014/09/29 18:00 レビュー TB(0) CM(2)
新作レビューを書かないと間隔が異常に空いてしまうために書いてみようと思いました。
今後も続ける予定ですが、ちょっとした感想と作品を取り上げていくだけの記事になると思います。
月末に新作が集中することが多く、境がつけにくいと考えたので前月の下旬から当月の上旬までを1月分とし、まとめていこうと考えています。

・星織ユメミライ/tone work's
8月に発売された新作です。
演出、雰囲気等はなかなかによく良い評判を聞くのも頷けました。
しかし私には合わなかったのか個別まではともかくエピローグがつらかったです。
テンプレートではありますが魅せ方はいい作品だと思いました。
50時間はかからないですがボリュームのある作品だと思います。

・腐り姫/Liar-soft
今はDL版やメガストア版も出て不具合等もなくなったものが市場に出回ってると思います。
まだ残暑だったということもあり始めましたがすぐに終わりました。
読本も結局読んでないし理解もそんなにできていないのであまり言えませんが雰囲気はやはりいいなーと。
インモラルでどことなく淫猥な雰囲気を醸し出してくれています。
何年か前にプレイした時は最後まで見て尚更よくわからなくなりましたがこれはこれでいいのではと今回のプレイでは思えました。
先月いつ空をやった時同様再プレイで自分の感覚の変化がわかるのは面白いです。


2本だけとかなり少ないのは同時進行でテイルズオブジアビスをやっているからです。
始めたら非常に面白くて下手なりに現在ハードにして2週目をプレイしイベ回収してます。
昔はアニメでゆかなさんの声を聞いてもなんとも思わなかったのですが、今にしてみると演技力がすごいなとびっくりしています。やっていて非常に驚かされています。
しばらくはこちらも遊びつつのんびりエロゲを進めていこうと思います。
今月は期待していた作品もほとんど延期してしまったので・・・来月本命の箱庭ロジックも延期しそうなのが怖いです。

先月の話ですが、使い勝手の良いキャプチャソフトを見つけました。
今までwinshotでしたがパソコンを変えたらうまく使用できなくなっていたのもあり枠内のみの指定などもショートカットで可能でありCG以外のキャプチャがかなり楽になりました。
興味のある方がいればご紹介できればと考えております。
2014/09/17 00:34 PCゲーム TB(0) CM(0)
9月に入ったので今月も新作をチェックしていこうと思います。

◎CROSS†CHANNEL-FINAL COMPLETE-
CS版C†Cに追加されたシナリオやCGを逆移植した作品だそうです。
いくつか移植があった作品ですが本編に加えてそれも全て入っているというのであれば面白いと思います。CS版に合わせて優しく書いたテキストも一部修正が入ってくれれば尚良しです。
初代C†Cも同梱されているようなのでまだやってない方には是非おすすめしたい作品です。

◎マブラヴオルタネイティブトータルイクリプス/age
言わずもがなのTEです。PS3版をプレイしていないためようやくプレイが出来ると思うと嬉しいです。
ただ欲張るのであれば18禁にしてもう少し膨らませてほしかったなと。見せ場である戦闘があまりない以上はそこにウェイトを置いてもいいのではないかと思います。
話を伺った限りではあと一歩の部分が多いらしいので補完も含めて追加ありのものが出るまで待つか難しい所です。

◎運命線上のφ/Lump of Sugar
角砂糖作品で最近評判のいいラインなのでそれなりの安定感はあると思います。
体験版は非常に面白いですし若干面倒な部分もありますが時間をかけて楽しむ作品に仕上げてくれるのを期待しています。
つい最近リ―ニャの追加パッチが公式で出ていたのでそれも合わせてもう一度プレイしてみるつもりです。

◎蒼の彼方のフォーリズム/sprite
調べ始めるまでここのブランドならスルーでいいと思っていたのですがライターを見てびっくりして一気に注目度が上がりました。木緒さんや渡辺さんがいてこの絵であれば買いでいいと思います。急ぎ体験版もプレイしたのですが面白いですし絵がやはり綺麗です。このスタッフであれば化けてくれると思います。

○あの晴れわたるそらよりたかく/チュアブルソフト
10周年作品ということで力はかなり力が入っているのではないでしょうか。まだ体験版は未消化ですがボリュームもしっかりとあるようなので満足できる作品になると思います。
同時進行で別の作品も進んでいると思うのでどっちつかずにならずどちらも頑張っていただきたいです。

○なないろリンカネーション/シルキーズプラス
最初はすめらぎさんが描いてるしやってみるか程度で体験版をプレイしてみたのですが第一弾を見たところシナリオもそれなりにしっかりしているので抜きゲとしてだけではなく面白そうだと感じました。第二弾が公式から出ているので近いうちにそちらもプレイしてみて考えようと思います。

△南十字星恋歌/すたじお緑茶
緑茶作品となると毎回期待してしまうのですが恋色空模様などをやってみるとどうしても昔の緑茶作品の方が私には合っているような気がして手が止まってしまいました。
少し評判を見てから考えてみようと思います。


リメイクや移植が強い中調べてみると面白そうな作品もありました。
年末に向けてビッグタイトルもいくつか控えており取捨選択が難しくなってきたと思っています。

今月は旧作の再プレイや積んでいる前月作品を少しずつ崩していく月になりそうです。
アニメ化に伴いグリザイアを再プレイしたり大図書館をやってみたりもするかもしれないです。
2014/09/01 12:19 PCゲーム TB(0) CM(0)
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter
@minase1224

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数