バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
★『はるるみなもに!』 ★『9-nine-ここのつここのかここのいろ』

★『水葬銀貨のイストリア』 ★『甘夏アドゥレセンス』

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 ★『こいのす☆イチャコライズ』

カテゴリー+月別アーカイブ
 
新作情報&安価ならこちら
Getchu.com アダルトTOP 新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
最初は5月が豊作のはずでした。しかし大作が次々に飛んで6月が危険な月になると踏んでいたのですが先月末から初頭にかけて6月の作品もだいぶ飛んでしまいました。
ブランク前にはもう少し延期が少なかった気がします。最近は延期が多く月の予定が非常に立てにくいのが困ります。
さておき今月の新作チェックも済んだので気になった作品などを挙げていきます。

◎セミラミスの天秤/キャラメルBOX
おとボクの二人です。安心できるコンビではありますが体験版だけだと内容が伝わらず不安はあります。
桐谷さんのキャラが小悪魔やってて可愛いのと青山ゆかりさんが出てるだけでも十分に買いです。
ここでは珍しいシリアス路線でどろどろしてそうだと思うので楽しみにしています。

◎恋がさくころ桜どき/ぱれっと
サイトオープンして以来ずっと待っていた作品です。マスターアップ告知も来ていましたし一安心しました。
ライターがおるごぅるさんの別名義らしいとの話は伺っているのですが、確実にやると思ったので体験版もスルーしてしまいました。
製品版で実際どうか確かめてみようと思います。
つばすさんの人気も以前に比べたら落ち着いたかなとショップなどを見て思いましたがそれでもまだまだ人気は健在です。複数買いは慎重に行った方がいいと思います。

○ギャングスタ・アルカディア~ヒッパルコスの天使~/WHITESOFT
そもそもまだ特典が揃っていないので恐らく今月には出ないであろうと思っています。
先月の記事にも書いたので特に変わりもなく同じ評価です。

○レミニセンスRe:Collect/てぃ~ぐる
期待はしたい。でも前作や最近のあかべぇの傾向を考えると怖いです。
攻略できない魅力的なキャラが多かったので嬉しいですがまず途中で投げた伏線を回収してくれないようだと困ります。
ですのでしばらく様子を見て考えるようになるのではないかなと。

△こいなか /eRONDO
タイトルはできる限り正式名称で書きたいのですが少々まずいかなと思ったのでこれだけで。
絵や雰囲気、体験版は結構よかったです。初出の作品としては期待できるのではないかなと思います。

△ゆめみがちーく!/studio blanket
これも絵や雰囲気はいい感じです。あらすじを見る限りでは悪くなさそうです。
抜きゲはほとんど買わないのでわかりませんが、今月は他にも強い作品があるのでそれに比べると見劣りしてしまうと思います。

◎は確定、○が要検討、△は期待できるけど買わないだろう作品です。

今月も数本飛んだ結果来月がまた激しい戦いになりそうです。
MIB好きな私としては非常に期待しているG.I.BやMay-Beの新作や星織ユメミライ、抜きゲ枠では悪の女幹部だけではなくなり、先月や今月から飛んだフラテルニテ、アストラエアの白き永遠、クロスクオリアなどが入り乱れています。
来月に出せればコミケへと繋げられるでしょうしここからの延期は少なくかなり悩む月になると思います。


もう少ししたらサキガケか魔女こいのレビューを上げるかもしれません。
2014/06/10 11:52 PCゲーム TB(0) CM(0)
ついに発売されました新作「放課後の不適格者」を読了したので感想を早速書きたいと思います。
それに伴い体験版のレビューを削除しました。多くの方が見に来て下さったようですがこちらに新しく書き直しをさせていただきます。
ネタバレ有の感想となっているのでご了承ください。

・放課後の不適格者/Nostalgic Chord

○基本情報
シナリオ:健速
 原画  :三九呂
プレイ時間:約14時間
ルートロックなし、END後追加シナリオ出現

○キャラクター、設定等
クラスは33人ですが体験版でもわかるように実際に登場してくる人は名前と声だけの人も合わせて15人ほどです。
人間関係自体は過去に関しては殆ど描かれておらず、非常に薄かったです。
主人公と幼馴染たちの関係も軽く触れた程度でほぼなかったと言っていいと思います。
シナリオゲーを謳った以上はここをもっと掘り下げてほしかったです。
また世界観と設定も公式から想像していた以上に稀薄でした。
舞台は裏山、学園、アジト、山荘が大部分を占めています。
体験版の範囲を超えてすぐに人体改造をされた事実がわかり、そこで為された制限なども明らかになります。
作りとしてはループものになっておりやっていくうちに細かな疑問点も補完されていきました。
しかしループものとしてはあまり出来は良いとは言えないと思います。これはまた後述します。


○BGMやSE
BGMは憂いのある曲調が作品にあっており非常に良かったです。
SEは主に戦闘シーンが目立つのですが、とりわけ良いというわけではありませんでした。


○作画やグラフィック
最近多い萌えを意識した絵とは少し違い落ち着いた感じになっており見やすかったです。
シーンは特徴はなく普通です。先生との最初のシーンは非常に良かったですが奏ルートでの体のバランスが崩壊していたのはいただけませんでした。
教室の背景などは綺麗に作られており良かったと思います。


○総評と感想
体験版~3週目(私は最初に朝顔、次に先生ルートに行きました)に差し掛かるまでは非常に面白かったです。
まさかこうなるとは思っていなかったので2週目に入った時の変化には驚きましたし今後の期待が止みませんでした。
しかしそれくらいになってくると展開が容易に読めてしまい、またルートの作りもマンネリ化してしまい感動が薄れてしまいました。
好いた人をも殺めなくてはならないつらさを表現しており『装甲悪鬼村正』以上に胸に来るものがありましたが、中盤以降は主人公ではなく私の感覚が麻痺していたようにも思えました。
戦闘は薄っぺらく演出も強化はされたものの大したことはない、しかし話を理解するうえで必要になるので見るくらいに酷いものでした。
死に際の別れの表現やBGMは非常に良かったです。流石は健速さんだと感じました。
全体を見ると尺足らず、良い点は先述した一部程度で悪い点が目立ってしまいます。
重力を操り穴が出来た時点でループものというのは即座に理解できましたが、平行世界でありながら暴走したにもかかわらず一つの世界に集約できるなど納得できない点もあり好きなテーマなのにあまり楽しめてない気もしました。
序盤~中盤までは非常に面白く、中盤はマンネリ、グランドルートでは謎が生まれると考えたら良い作品とは言い難いです。
特筆すべきは得意とする心理描写だと思いますがそれもそこまで多くはなくそこだけを見ていかないとかなりいい評価は出せないです。

健速さんの原点回帰ということもあり公式サイトがオープンした時には大作になるのではないかと非常に期待していました。
少ない情報からこうなるのではないか、この文章はこういうのを意味しているのではないかなど考えていくのが非常に楽しかったです。
体験版をやったうえでレビューにも書きましたが、SFチックではありましたがあの内容であれば期待していいだろうなと思っていました。
しかし買って実際にやっていくうちに期待しすぎていたと如実に感じました。つまらないというわけでもなく最近のやった新作の中では面白い方だとも思います。ですがあの健速さんの作品と考えてやるとどうしても期待を裏切られたというのはありました。
今後のこのブランドは同じような作品レベルでやっていくのかと思うと不安です。
私はそこそこに楽しめましたが、悩んでいる方は取り立ててやらなくてもいいのではないかと思います。


○作中で上がった疑問点、腑に落ちない点
イツカは変身前には皆を殺せないと言っていたが変身した直後には戦える。しかしとどめを刺す時には人間の姿だけどそこはどう考えているのか。それができるならなぜ覚醒の直前にとどめを刺さないのか。
グランドルートにおいて前田は頭部を砕かれた描写がなく回復が追い付かないために死んだとあったがあれだけ頭部を砕く感触が嫌だったのならばなぜ全員にそうしなかったのか。

グランドルートにおいて机の傷を見て選択肢を選ぶ際にその周のイツカにはないはずの記憶の流入があるのか。また他のルートではなぜ逆にないのか。

グランドルート後半にイツカがタイムリープした時の時系列がおかしい(気がするだけで実際はおかしくないのかもしれない)

最後の項目だけはうまく考えがまとまらず仕舞いでした。やった方で説明が出来る方がいましたら教えて頂きたいです。


以上で感想と考察を終わります。

6月になりいきなり暑くなりました。新作をチェックしつつシンセミアでもやろうと思います。
新作チェックの記事は近々上げる予定です。
2014/06/01 22:41 レビュー TB(0) CM(0)
検索フォーム
応援バナー2
プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter
@minase1224

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

来場者数