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記念すべき(?)100記事目の投稿です。
100記事目は別の新作ティザー公開に合わせてひたすら布教する記事でも書こうかと思いましたがちゃんと書きます。はい。

・しゅがてん!-sugarfull tempering-/Recette(あらすじはこちら)

しゅがてん! -sugarfull*tempering-
しゅがてん! -sugarfull*tempering-

原画:しらたま
シナリオ:さかき傘
プレイ時間:12時間程度
ルートロック有、パッチあり

○システムや動作環境
起動には若干の時間がかかりましたが最近のゲームは全部そうなのでもう気にしていません。
雪のエフェクトでもそんなに重いとは感じませんでしたが、キャラが動くモーションでは少しテキストの表示が遅くなりました。体験版では特に思わなかったので仕様なのかは不明です。
コンフィグ画面はシンプルで使いやすい作りになっていました。ミドプラでささっと遊ぶ程度なのでそこまでしっかり設定はいじっていませんが、テキストウインドウをいじれるのは結構嬉しい設定の仕様だと個人的に思っています。


○作画やグラフィック
今まで全く意識してきませんでしたが、しらたま絵めっちゃかわいい。ほんとこれに尽きます。SD絵はあまりタイプではなかったのですがそれを上回る癒し空間。のんびりとプレイしていきたいなと思える絵です。
背景はせっかくの洋風な街づくりであったり雪景色ではありますが、抜群に綺麗というわけでもありませんでした。
最近のclearraveらしい柔らかい塗り方と合った主張しすぎない優しい街並みといった感じです。
構図もここのメーカーが好きそうだなあと思いながら見ていました。実用性はそんなになさそうな気がします。


○主題歌やBGM
BGMは不思議なタイトルが多かったので全然タイトルと曲が一致しないのですが、結構いいのが多かったです。
ゲーム内でもシリアスな雰囲気になることが皆無だったので終始穏やかor明るい弾んだ感じの曲が流れ続けていました。統一感のあるBGMですので好きな人は結構ハマるかもしれないと思いました。


○総評
まず思ったのはこれめっちゃclearraveだという感想。そしてこれミドプラだったよねという感想です。
塗りとか見ててもしらたま絵と合ってたから気にしてなかったんですが思いっきりそれでした。だからどうってものでもないのですが凄く特徴的なんだなあと。
そして体験版をやった時に正体がわかってからそこからが長そうだなと予想していたのですがそんなことは全くなく、正体についてしっかり触れてくるのはエピローグだけという。そしてエピローグについてもすごく短いので正体についても改めて語らなくても皆わかってるでしょう程度の物で分ける意味があったのかすらよくわからないものだったという。氷織ルートEDまでが正史なんだとは思うのですがそれならそこに入れても良かったのではと思う反面あのラストのCGは氷織の願いや言動を描いたものだと考えるとそれはそれで必要だったと思ってしまったりでもやもやした感じに。
ただ分けるのであればもう少し語って欲しかったりあいらさんとの絡みを織り交ぜてくれても良かったのになあというのが正直なところです。そういう意味でもミドプラ作品なのかあと感じてしまいました。

各ルートとシナリオについても結構ムラがあり、めるは結構いちゃいちゃする感じだけど深いところにはほぼ触れず。
ショコラは母娘を描きつつも物語の中にも触れる作りになっています。そこではダイヤが金貨になった理由とかに触れてきたのかなと少し妄想していました。
それを踏まえたうえでの氷織ルートでのクロウの正体に触れていくのと妖精の話の真実という流れになっており、一番凝った作りになっていました。さかき傘っぽさを一番感じたのもこのルートでしたし。
シナリオの凝り方としてもプレイ順としても、める>ショコラ>氷織になるのかなと個人的に思っています。

ショコラルートを踏まえて金の匂いがするなあと思ったら案の定というのが氷織ルートで分かるのですが、よくわからないのはあいらさんの存在。なぜそんなに市の事を過去から詳しく知っているのかだったりあいらさんの為人については多くは語られなかったりと考えていくと結構投げっぱなしに感じるところも多々あったのは残念です。
結局のところわくわくして色々と妄想したのですが、めっちゃシンプルな解答だけで構成されていて全て考え過ぎた結果勝手にミスリードをしていたりとよくわからない感じに。答えがシンプルなのは一向に構いませんが拡げた風呂敷は畳んでほしかったです。

そしてあいらさんのルートがないのはバグですか?久々の成瀬未亜だったのに?結構タイプなのに?
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オフショルダーのセーターで黒髪サイドポニーでタイツのドジ系ツンデレお姉さんなのにルートがないとか勿体ない。。。


他のキャラは取り立てて気に入ったということはないのですが、めると氷織の掛け合いとCGを見ているとほっこりできるゲームでした。
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これとかこれとか。うん、可愛い。ショコラも可愛いし小町も強引なボケキャラで魅力はあったのですが、やはりこの二人がずば抜けていい雰囲気なのでそれが特徴でしょう。

勝手にさかき傘ということで期待値を上げすぎてしまいましたが、テキストは読みやすく飽きなかったですし、ほのぼのとした日常を素直に読み進めたいっていう方には安心してプレイできるゲームだったと思います。


18禁ごちうさはここですか?


それではまた次の記事にて。






2017/03/19 23:02 レビュー TB(0) CM(0)
かわしまりのの桃をメインで買った作品。終わった時の評価は全く違うキャラがトップでした。
また最近不足してたタイプの桐谷華を摂取できたので予想外の所でも嬉しい作品でした。


・スイセイギンカ/暁WORKS(あらすじはこちら


原画:さえき北都
シナリオ:森崎亮人
プレイ時間:20時間程度
ルートロックあり


○システムや動作環境
起動のみ私のエロゲノートだと少々時間がかかりました。他の作品もそうですがもうスペック的に限界です・・・
あかべぇラインはたまに凝ったUIを入れてくるのですが本作というか暁はそんなに変なのは入れてこないのでいつも通りのシンプルなコンフィグになっており使いやすかったです。


○作画やグラフィック
久々のさえき絵はハロレの時には感じませんでしたがすごく良いですね。
顔のばらつきは気になるところですが構図や女性の身体の描き方、服装なども良かったと思います。シーンCGもえちぃのが多くそういった声が思った以上に挙がっている印象を受けました。
私も青香のCGやいざなのCGはいいなと思う物が多かったです。


○主題歌やBGM
BGMは良い物が多かったです。推理部分や回想で使われる音楽は雰囲気をよく出しており、印象に強く残っています。
主題歌はそ私はそこまで好きになれなかったのでスルーです。


○感想と総評
本作品自体はルートどりも非常に簡単&ノーマルENDも見ておく必要がありそれに入るのも簡単というところは良かったのですが、構成がいけなかったのではと思っています。桃、青香、マリアそれぞれのルートをクリアした段階で物語の全貌は見えてきています。マリアルートでは『E』の存在について。桃ルートと青香ルートではE化についてと10年前の話について触れられています。流れは違いますが、いざなルートはこれらを合わせた感じの作りになっており新鮮さには非常に欠ける展開となってしまっているのが勿体ないと思いました。
もちろんいざなだからこそ描ける距離感であったり過去の話であったりという部分もありましたが、そういった部分には本作はあまり触れず全体的にさらっと流してしまっています。良くも悪くも設定に対しさっぱりしすぎているという印象も受けました。
水がテーマになってくるのかなと思いきやそうではあったもののそこもあっさり。
主人公たちのE化の設定についてもどういった内容なのかは詳細には語られず、など。

久しぶりにシナリオで期待できる作品かなと思いプレイしたのですが肩透かしを食らいました。
つまらないというわけではなく、前作までの事を考えると期待値を上げすぎていた部分もあるのかもしれません。ハロレはそこまで楽しめなかったクチですが再度プレイしてみようと今回で思いました。


そういった不満もシナリオ部分にはありますが、キャラ部分ではかなり満足しています。
体験版時点ではこんなの桃一強で次いでマリアでしょうとか思っていたのですが、プレイしてみるとまさかのトップに青香がきて次点にいざなが来るっていう状態に。青香がエロすぎるんですよあの子。
学園トップの才女でありながらも助けられた主人公に身体で借りを返そうとするしサキュバスの如く自分が満足するまで主人公を搾り取ってカラッカラにしてつやつやしてるとかほんと素晴らしい。
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ヒロイントップの巨乳でもあり私服の縦ニットのノースリーブも現代的だし良く似合ってます。つまり全部素晴らしい。
特に青香はシーンがどれも期待以上だったのでこれだけでも加点の対象です。
右のようにいざなの私服も結構かわいいです。女性キャラの服装はどれも最近のトレンドも取り入れており違和感がなく良かったです。いざなはTシャツ×花柄水着がTシャツ越しに濡れなくてもちょっとだけ透けてるのも良かったです。

2番目に良かったと思ったヒロインはいざなとなり、幼馴染かつ主人公が自分のことを大事にしてくれる&自分も主人公大好きってことでいい感じに手玉に取ってくる小悪魔系の桐谷華ボイスを聴けたのがすごい収穫でした。
そういうことこの顔でしちゃうかーってくらい仕掛けてくる娘なのでそこがボイス含めギャップがありなかなか。

画像は都合で載せられませんが、主人公がいざなのスカートの中に潜るCGはアマツツミの愛の椅子シーンが好きな人にはたまらなく良いと思います。これは製品版でしか楽しめないです。


他二人も悪いと言うわけではなく、マリアも自分の身体のコンプレックスを下着で埋めようとしてくるし、桃も桃で主人公との情事の後めちゃくちゃ照れてばつが悪い顔をしてる所とかが良かったと思います。

どのキャラもちょこちょこポイントを押さえてきていてシナリオで期待していたゲームでしたがどちらかと言えばキャラで満足することが出来たゲームだったと思います。


設定が練り切れていなかったり残念な部分は多かったのですが、上にも書いたようにさえき北都絵のヒロインが可愛かったので結構満足しています。
最近は抜きゲーがめちゃくちゃ強かったですが、3月の巨乳枠の前に少し箸休めしたいって人には結構オススメできるかもしれません。


それではまた次の記事にて。


2017/03/09 22:16 レビュー TB(0) CM(0)
恐らく今年のトップクラスにどちらも食い込んでくるであろう抜きゲを2本終えました。もしかするとエロゲ全体で見てもかなりのラインまで来るかもしれない満足度です。1月からこのペースで良かったんでしょうか・・・

というわけで遅くなってしまいましたが感想を


・ばくあね2 弟いっぱいしぼっちゃうぞ!/アトリエかぐやBEAR BUNNY(あらすじはこちらから



このゲームはこんなことを言う彼女からいきなりフラれるシーンから始まります。
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個人的にはお姉ちゃんたちと傷心しながらもテクを身に着けこのキャラをヒイヒイ言わせて挙句振り返して姉たちのハーレムみたいなのを想像していたんですがさすがのかぐや、そんな残忍なことはしてきませんでした。
そして普通に深蘭ともいい感じになりつつ姉キャラとのシーンを繰り広げていくというシナリオでどのキャラも主人公に対する器が大きすぎて素晴らしいですね!

各キャラ依存ルートと恋愛ルートが用意されており、どちらに傾けるかで結末と差分が増えたりします。依存ルートの爛れた感じも好きですが、ちゃんと家族として向き合っていく恋愛ルートも良かったです。

何より嬉しかったのは上のCGからもわかるようにChocohipの絵も塗りも強化されててめっちゃくちゃエロかったこと。そして昔から気になってたムラもほとんどなくなり今のChocohipの描き方が固まっているのが感じ取れる完成度だったことです。
昔のちょこ絵ももちろん好きですが、ばくあねの時は安定感がなくえろゼミの時は複数絵師だったので統一感がなかったという点を見事に埋めてくれたので本当に満足感の高い作品でした。

体験版部分では律香か真白だろうなあと思ってプレイしていたのですが、終わった時には真白か和奏と隠しキャラのどれかだろうなあというランクに納まりました。甘えてきてタガが外れちゃう律香もすごいよかったけどそれ以上にバブみも搭載しつつべったりと甘えて依存もしてくる真白は高性能キャラすぎでしょう。しかもこのキャラはたまに昔のChocochipを思い出させる表情もしてくれる。
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うん、素晴らしい。キャラランキング作るならきっと上位に来てくれるでしょう。
多分だけどこれ小倉結衣ボイスですよね。こんなこと言われたら溶けてしまう。


隠しキャラもかなりタイプで端から端まで楽しむことが出来ました。ハーレムルートも今作に置いては結構力を入れているように感じたのが嬉しかったです。(ハーレムはそんなに詳しくないのでわかりませんが)

知性と理性からぶっ飛んでくる律香、最初から最後まで肉食の和奏、甘え甘えさせの真白とキャラやプレイも被ったりがあまりなかったので保存版としておきたいです。

ホンキートンクパンプキンだけでいけるでしょと油断していましたが年初より崩されました。もちろん本命はホンキートンクパンプキンのラインなのでそちらの今年の作品も期待しています。





とここまでがばくあね2の感想です。
いつもと違って自由に書いたのはテンプレ通りに書くと何も書くことがなさそうだからというだけで。
ひたすら股間に訴えてくる作品だったので野暮ったい感想は抜きにしておきました。


本当に書きたかったのはは~とふるママンの感想で。

こちらはいつもの書き方をしておきます。というわけできっと以下が本編でしょう。




・は~とふるママン/アリスソフト(あらすじはこちらから



原画:おにぎりくん
シナリオ:犬丼、真条明
プレイ時間:25時間程度
ルートロック恐らくなし


○システムや動作環境
画像表示の方法を切り替えないと私のエロゲノートだとキャラ表示だけでも限界でした。数秒かかる始末です。
表示を切り替えてからはADVパートはサクサク動きました。ただしマップ表示ではノートが温度が高くなってくるとカクカクしはじめ、結果ADVパートにも若干の影響が出ることもありました。
序盤の選択肢のないマップ選択や1つしか選べないマップ選択は必要だったんでしょうか。だいぶそこで手間取りました。

それと後述もしますが、ランダム要素で結構引っ張られます。そこでセーブ&ロード10回以上とか結構やったのでその辺り不親切ですがまあアリスソフトだしと思うことにしました。


○作画やグラフィック
さすがのおにぎりくん。久しぶりでもブレないし立ち絵もCGも綺麗で安定感半端ないです。差分も多いCGだと50くらいありましたので手が込んでるなという印象です。
立ち絵は汐梨の笑顔⇒じっと見つめられるという切り替わりをするシーンがあったのですがそこを何度も見たせいかその切り替わりのたびにドキっとするようになりました。もはや洗脳ですw
げっちゅのページに3サイズも載っていますが、規格外なスタイルを感じさせないのが良いところでした。
年齢も相まって全体的に華奢ではなく、肉感的なのが個人的にはさらにプラス評価。さすがおにぎりくん。
対し男性キャラは醜悪に描かれている節があるので苦手な方はそこが苦手となるかもしれません。
白目を向いたりというテキストもありますが、アヘ顔はありませんでした。


○主題歌やBGM
EDは用意されていますが、アリスとはいえ今作に音楽は求めていないのでそちらは割愛。
BGMはシーンの妖艶さを表していたり、緊迫感を出したりと雰囲気に合わせた良いものが多かったです。
BGVは絶対切っちゃダメでしょう。かなり良かったです。


○感想と総評
このゲームはタイトル通りならば心温まるいいストーリーでお母さんがたっぷり甘やかしてくれて守ってくれて・・・となるわけはなく。
実際には非常には~とふるな家族愛溢れるお父様と愛(欲)溢れた汐梨さんと主人公とが「家族」になろうとする物語でした。

しかしそんなに綺麗にまとまるはずもなく、性悪な主人公の親戚が汐梨をたぶらかしては寝取り寝取られを繰り広げる作品です。
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こんなに綺麗なお母さんになるはずの女性を周りが放っておくわけもなく。


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こういうことも出来ちゃうわけですからそりゃあ男性としては放っておかないでしょう。

しかも入籍前ということで立場が弱いところにつけこんで色々やろうとしてくるあたりが貞操観含め歪んだ様子を描写しているので胸糞悪いと感じる方もいると思います。

私としては少し不思議な倫理観と価値観を持つ汐梨ですが、お母さんである前に一人の女性。篭絡されていく姿や堕ちていく様子を見ているのは非常に楽しかったです。
結構若い感じに見えなくもないのですが、作中では三十路だとか熟女とか熟れたみたいな言い回しが中盤、後半に散見されますがそれでも綺麗なんだしそれはそれでいいじゃないかと思える成熟した女性の色気たっぷりなのが素晴らしかった。ところどころに出てくる本気を出しちゃうアピールがすごい良いです。
年齢も考えるのであれば落ち着きのある声も合っていたし汐梨さんの思考回路以外は文句なしです。
体質で母乳が出て授乳プレイも搾乳プレイもあるのはかなりいいですね!

BAD含めてどのENDも良かったのですが、特に元彼ENDと実ENDとTRUEが気に入っています。
元彼との話を嫌がる割にはどんなことがあったのかはほとんど描かれていないのが残念な点ではありましたが。
若干気に入らないルートもありましたが、ネタバレにもなりそうなのでそこは書かないでおきます。

シナリオについてはこれくらいにしておいて私の苦手なゲームパートの話をすると、非常に面倒でした。
選択肢が他にない場合でもマップ移動を強制させられる、ゲージとフラグ管理が複雑ということで攻略なしではかなりきついです。差分を埋める作業はかなりきついと思います。
基本的には獣ゲージはバーストさせずマザコンゲージを上げつつ獣上限を伸ばしていく必要があります。ただ獣ゲージを意図的にバーストさせてまでも好感度をとる場合もあり好感度上昇イベが発生しないタイミングや回復イベや行動不能無視イベを上手く活用していく必要があります。
イベントごとに愛情・マザコン度・獣ゲージの上昇度合いが異なり、管理しつつ伸ばしていかなければならないのが大変です。そしてルートによってはがっつり受精値まで管理しないといけなくなりマザコン度は100でゲームオーバーなのに100近くまで上げ獣ゲージを最大にして挑む必要があったので怖かったです。
気づかなかっただけかもしれませんがひとつ前の選択肢に戻る方法もないためかなりこまめなセーブが必要でした。

更に鬼畜要素なのは恐らくはフラグの発生回数による十三の確定行動妨害と夕方の喫茶店の開店と閉店、商業施設での好感度上昇率がランダムだというところです。夕方は川沿いが使えないケースがあるため喫茶店でのセーブ&ロードが必須なのと、商業施設は獣ゲージの割に好感度が伸びやすいので最大効率の選択肢を取るために繰り返すことが多いためこちらもセーブ&ロードが必須です。適当に選ぶと多分足りなくなります(実際足らずに実ルートに一度は入れませんでした)

こういったゲーム要素は別に要らないのでシナリオだけ楽しませてというのが正直なところですがこの苦行を超えると達成感と実用性の高いシーン回収が出来ると思うと我慢も出来ます。
ただ、ゲーム性を求めた結果シナリオの進行度合いと用意されたイベントテキストとの齟齬が発生していたりもしたのでそこは問題なのかなと。
アリスソフトの作品はゲーム性が高く避けていた私としてはなかなかにこれはきつかったです。


ばくあね2と同様こちらも実用性はかなり高い作品です。評価が高いのも頷けました。汐梨さん素晴らしかったし麻衣も悪くなかったし。
属性的に大丈夫な方であれば自信を持って勧められる作品だと思います。


以上二作品と言うことで少し長くなりましたが、年始作品早々で満足できるゲームをプレイできました。
それではまた次の記事にて。
2017/02/19 18:00 レビュー TB(0) CM(0)
ラムネ2も終わらせてこちらも終わらせることが出来ましたのでこちらの記事を投稿します。
ラムネ2はにわかなので書けることがなく流しで・・・すごく良かったんですけどね。

・リアルエロゲシチュエーション!/自宅すたじお(あらすじはこちら

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原画:蒼木みなみ , どどめ色マヨネーズ , ねたろぅ , 大気KEN , 米白粕
シナリオ:えじむら , 保田沖次郎 , 玲 , 風波
プレイ時間:15時間程度
ルートロック有 パッチ有

○システムや動作環境
パッチでバグは直ったみたいなのでその点は問題なかったです。
コンフィグは思った以上に音量が調節しづらく何度か調節し直すことになりました。キャラごとにボリューム差が結構あるし環奈はシーンでいきなり声が大きくなるので尚のこと難しかったです(そういう大胆になる娘と言われたらそれはそれでよかったのですが)

あとは一部心の声が上手く反応しなかったのか読み直すことがあったので自動で開ける機能があっても良かったのかなと思います。

動作自体は軽くノートでも全く問題なかったです。


○作画やグラフィック
SDがそれなりに多く、どれも可愛らしいのが印象的でした。CGも本当は気に入ったのがあったのでアイキャッチ用に持って来たかったのですが、上手くキャプがとれず断念しました。。。
彩愛、環奈についてはキャラの素材がすごく良くCGではドキっとするようなものもあったので良かったです。
ただし枚数が結構少なめなのは残念でした。


○主題歌やBGM
キャラごとのEDが用意されていたのは短かったものの嬉しかったです。
OPもやってると何度も聴くことになり印象に強く残っています。
もともとこちらに強いメーカーでもないのでここで語る事は特になかったです。


○感想と総評
折角なので個別で書こうと思います。
とその前に、なずなさんのルートがないのはバグですか?主人公を蛇口のように扱ってくれてもいいんじゃないですか(泣
その点は本当に残念で仕方がなかったです。

■彩愛
このゲームで一番楽しみにしていたルートです。
積極的な同級生キャラを演じる橘まおボイスがとても好きなのでかなり気に入ったキャラでした。
好き好きの友希同様こういったキャラを演じてくれると私はとても嬉しいです。
個別に行っても肉食系、心の声と実際の声がほとんど変わらない素直な子ですし一途で良い子だと思いました。
シーンに入ると貪欲であり、目隠し拘束プレイだったり後ろの開発もされて一回でジャンキーになるまでどっぷりハマったりと外れたところもある子なのが◎
いきなりローションプレイもあったりでその一枚絵も肉感的でとても良かったです。口を広げるシーンも良かったし、つまりは大体良かったですw
シーンの充実度を見るとこの子が一番良かったと思ってます。
髪型がシュシュで結っているもの、ツーサイドアップ、おろしたものと様々用意されており、違った印象も楽しめるキャラでした。
この子のためにプレイしたと言っても過言ではないのでハマったので満足です。
そしてお弁当のシーンの上履きには謎の情熱を感じました()

■環奈
シナリオ的には一番しっかりしていたような気がします。
主人公に対して素直になろうと思うとなぜかSキャラが出てきてしかも自分もそれにノッてしまってるところがありSシチュが多かったです。
エロゲを受け入れエロゲのシチュを実践しようとしたり主人公のリクエストにもしっかり答えてくれるしでこちらも結構いいシーンがありました。恥ずかしがっている様子がとても可愛いキャラなのでこの子も拘束シチュが映えてましたね。
体験版までのプレイと製品版では一気に印象が良くなったキャラでした。
エロゲにハマッて朝までプレイしていたのを読むと自分の昔を思い出します・・・


■ゆり
インパクトは間違いなく一番強いキャラなのにほとんどプレイ後は印象に残らないキャラでした。
主人公とノゾキアナやってたときが一番面白かったです。
もっと主人公との空白になってしまった過去を埋めるべく日常でイチャイチャしてくれればよかったのですが、ここの全体の尺を考えると難しいでしょうし勿体ないキャラになってしまったなと思います。


■恋
この子も立ち絵を見た時からかなり期待していたキャラで、ルートは短いですがクールな面からくる独占欲のギャップが良かったです。
スク水ローションも気合が入ってましたがシーンはあまり良いのがなかったと。
日常の掛け合いと他ヒロインとのすったもんだが一番面白かったキャラです。
立ち位置的にはサブだと思うので残念ですが、こんなものなのかなと。


全体で見るともっと主人公の奪い合いを延々と続けて誰も選べないorハーレム王みたいなルートを期待してしまったので姉しよの波動を感じると思ったのですが、実際にはそんなにがっつりはしていませんでした。
その点ではマイナスが多いのですが、それはそれとしてキャラ目当てで買っていた部分が強かったので満足度はかなり高かったです。
シンクロボイスはもっと取り入れてくれると面白かったのにと思うので継続していって欲しいです。


彩愛のメイド服も私服も制服も全部可愛いので彩愛が気に入ったら是非お勧めしたいです。環奈も恋も可愛いのでオススメです。
これで橘まおが気になった人には好き好きもやってみてほしいですね。友希(画像右下の青髪)もすごく可愛いです。やーらしいのー

残念ながら、本当に残念ながらなずなさんも先生ルートもありません。なぜなのか。

それではまた次の記事にて。



2017/02/05 23:28 レビュー TB(0) CM(0)
記事書こうかどうか私がやり込めていないので迷っていたのですが、とある理由から先に書くことにしました。

・仄暗き時の果てより/MOONSTONE(あらすじはこちら)

仄暗き時の果てより仄暗き時の果てより
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原画:桜坂つちゆ
シナリオ:呉
プレイ時間12時間程度
ルートロックあり
認証あり


○システムや動作環境
認証ありだったのでいつものエロゲノートとプレイ環境が違いましたのでなんとも言えないですが、いつも通りの月石で重いということはなかったように見受けられます。
コンフィグ画面はシンプルに出来ていますが、最低限の機能はあります。最近はコンフィグの内容だけでなくUIにも凝ってくる会社も多いですが、シンプルが一番です。


○作画やグラフィック
作品に合わせて塗りもサクラノモリや夏ノスと比べるとガラっと変わりましたね。あまり濃すぎる塗りは作品に合わないでしょうし、さっぱりとしているからこそ急に現れる狂気とのコントラストもポイントになっているのではないでしょうか。
恵理さんはメイク頑張ってる設定でしたが、まったくそんな様子は感じられないナチュラルな塗りで良かったなと。
呉さんが作中でボダッハ出てくると言っていたので探してみましたがほんとにわずかだけでした。クトゥルーのグラとゾンビのグラを描いてる人とで絵に特徴があるのでそこは人を選ぶ点かもしれません。
怪物系のCGが多いのですが、普通のキャラのCGが少なかったのは残念でした。公式HPにあるようなCGも作中に沢山出してくれると雰囲気もあって良かったのですが・・・。


○主題歌やBGM
さすがのOPシモツキンから始まり各キャラEDが別々にあったのは嬉しかったです。
今作はBGMはそこまで印象に残りませんでした。それ以上にSEの印象が強いですw


○感想と総評
まだ1週目です。でも彼らはどうなんでしょうか。答え合わせをすべく私は再度スタートを押しました。



やってみてくれれば言いたいことはわかってもらえるのではないでしょうか。
色々と散らされすぎて1週のプレイだけでは理解できない部分が多かったのでこれから2週目に向かう予定です。

体験版からわかる通り、これも一応ループものなんですよね。ただし、個人的なループもののルールからは大きく外れているループものです。まあクトゥルーの彼らが出ている時点で型破りなのは当然と言えば当然かもしれませんが。
ループものであれば観測者がいて因果律があって歴史改変は難しくて・・・みたいなのが個人的に大好物なのでジャンル的にこちらはそこまでヒットしませんでした。
ただゾンビものの皮を被ったクトゥルーに変貌してくれたのは嬉しい誤算です。あのままであればある意味体験版の感想ツイート通りの感想になっていた気がします。(詳細は12月の新作エロゲまとめ記事をご覧ください)


恵理ルートのラストもそうなのですが、夏ノスの某シーンも私の心臓に非常に悪いです。月石の考えるホラーは私と相性がいいのか悪いのかすごく怖いと感じます。多分普通の人はゾンビの登場シーンとかの方が怖いと思うんだと思いますが、恵理ルートのラストが私は一番怖くて一瞬目をそらしてしまいました。一応そういうホラー系が苦手な方は要注意です。

キャラに目を向けてみると恵理さんがとにかく可愛い。舌を出してる対面のシーンはすごく良かったと思います。自分を枯れているかのように例え遅れを取り戻すかの如く旺盛に頑張る姿は非常に可愛らしいです。やはり年上キャラはいいですね。主人公を自慢したがる辺りも良かったです。

個別ルート2人は作りはほぼ同じで掘り下げることがなくある意味踏み台のような状態だったのは残念ですが、あの短さと空間だとそれもなかなか難しいですよね。なので特に心情に触れるような部分はなかったのかなと。


まだ1週目で心理描写や細かなところまで目を向けられていないのであまり色々と書くことが出来ませんが、やり直してみたら発見がたくさんあると思うので楽しみにしています。
呉さんが作りたかった作品というのは歴史にifは~のくだり部分がテーマになる作品の事を指すのか、それともクトゥルーもののことを指すのかはわかりません。ループや閉鎖空間ものという点は違うでしょうからまず前者の話だと思いますが。サクラノモリ然り本作然り呉さんがいきいきしてるのは何よりですね。今回もそして救われない。こういう作品はすごく好きです。

本作からサクラノモリ続編に出るキャラもいるそうなのでそちらを待っている身としては非常に楽しみです。
個人的にはサクラノモリの方が完成度が高く楽しめたような感じがしました。

全然関係ない作品の話ですが、あるエンドを見て某クトゥルー作品の病院エンドを思い出したのは私だけじゃないはず。


それではまた次の記事にて。

サクラノモリ†ドリーマーズサクラノモリ†ドリーマーズ
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2016/12/26 22:44 レビュー TB(0) CM(0)
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プロフィール

みなせ

Author:みなせ
◇本ブログについて
本ブログはアダルトゲームなど18歳未満の方に不適切な情報を記載しております。

◇執筆者紹介
数刻のブランクを経て復帰したエロゲーマー。
現在は月に数本新作や旧作を消化しております。
まだまだにわか宣言。

◇twitter
@minase1224

◇連絡先
minasel_l●yahoo.co.jp
コピーしたのちに●を@に変えてご連絡ください。

体験版とかこれやってくれっていうのがあればメールやツイッターで声かけてください。やるかもやらないかも。

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