そこはかとなくエロゲを綴る
2017/09/22
2017/09/18
2017/09/16
ホーム

Recent Post

        

リアルエロゲシチュエーション!H×3とかMIBUROとか 今週の備忘録

category - 備忘録
2017/ 09/ 22
                 
TGLeaksが公開されましたね。
プレカノの新作だったりランス10はやらないので今回は外してあります。

自宅すたじお 新作サイト公開


タイトルは『リアルエロゲシチュエーション!H×3
原画:蒼木みなみ、大気KEN、どどめ色マヨネーズ、ねたろぅ、米白粕
シナリオ:えじむら、玲、保田沖次郎
12月22日発売とのこと。
リアエロとのWパックが定価14,800円で買えるようです。

誤植があったりもしたようですが、正直覚えていないのでその辺は感覚で(
注目すべきはその内容です。
20170923 (1)


ということでなずなさんルートが出てきました!公式サイトにはがっつり各キャラのストーリー紹介も載ってます。
なずなさん単独のルートではなさそうなのとなずなさんの肉食っぷりが全く発揮されないのが非常に残念で残念で仕方がありません。
ですがあの豊満なだらしなさそうな肉体を好き放題させてくれるのはとても魅力的です。
追加の幼馴染は設定が好きではないのでやるけどあまり好きになれないかも知れなさそうな感じがしました。

システム紹介では断面図の追加やユーザビリティの向上について謳っています。
修正音オフがあるのは非常に嬉しい。この作品は淫語多めなのでなしにできるのは良いですね。

下の方にちらっと出てた彩愛のエッチなプリクラ撮影会・・・楽しみです。
この作品の橘まおはいい同級生キャラなので大事にしていきたい。彩愛の挑発的な目つきにはほんとにやられますね。

前作からすごく楽しみにしていましたし、この内容なら迷わず予約しようと思います。

自宅すたじお 3rd project『リアルエロゲシチュエーション! H×3』応援中!


幕末尽忠報国烈士伝MIBURO 追加キャラ公開


中村半次郎が出てきましたね。風音様です。
ここへきて風音の登場に驚きつつも後半に暴れてくれそうな感じなので楽しみです。
洋装組も徐々に公開されてきそうです。五稜郭・・・。
木曜日に一色ヒカルさんゲストの放送を見たのですが局長がエロゲと認識していなかったりガチ泣きしたなど楽しいエピソードがたくさんだったので報告です。


Alcot 新作ティザーサイト公開


タイトルは『将軍様はお年頃
どこかのタイミングで過去に一度取り上げた記憶があるような無いような。
絵は良いですがあまり歴史モノっぽくない塗りの淡さ。妹キャラはいい感じに甘やかしてくれそうです。


その他更新情報


夜巡る、ボクらの迷子教室
サンプルCGが追加されました。今週は添い寝のCGということでこれはこれでなかなか。
OPも公開されています。
ノラと皇女と野良猫ハート2
バナキャンとサンプルCGが追加されました。
ついにノエルのCGもきましたね。少し肉がついているお腹とだらしない感じの下半身がとても良いです。

マスターアップ、延期情報


まほ×ろば -Witches spiritual home-
2017年10月27日⇒2017年11月24日に延期
あるいは恋という名の魔法
2017年9月29日⇒2017年10月27日に延期
不適切な画像が入っているとのことで。モザ消し忘れでしょうか。マスター後の延期は久々に見た気がします。
ツギハギめいくぴーす!
あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-
以上2本がマスターアップしたようです。


さて、来週はエロゲフライデーですね。もしかしたら備忘録はサボるかもしれません。

その前に記事が一つ出せればいいのですが。
10月の新作記事も書かないといけないし意外とバタバタしそうです。

それではまた次の記事にて。
                         
                                  
        

ヤミと祝祭のサンクチュアリ他 体験版感想

category - レビュー
2017/ 09/ 18
                 
しごカレの体験版をやったのですがネタがtwitterでは少々書きづらかったのでこちらに書くことにしました。
ヤミサンの体験版感想も書きたかったのでちょうど良かったということにしておきます。

感想というよりは若干考察寄りなので体験版部分なので誰でもプレイできますが、ネタバレ要素はあると思います。


ヤミと祝祭のサンクチュアリ


原画:神剣桜花、まろたろ(SD原画)
シナリオ:桐月、温泉大祐

ちなみに、読み方は祝祭(ひかり)です。
ヤミがカナで祝祭をひかりと感じで読ませるところで少し気になってはいますが、ここはそこまで仕込んではいないのかなと。

舞台となるのは新座島。この島には5つのルールがあります。
一つ。入島するための同行者を二人以上選ぶ事を禁止する
二つ。定められた日を除き、島を出る事を禁止する
三つ。夜十時以降に屋外に出る事を禁止する
四つ。島にある物を島外に持ちだす事を禁止する
五つ。学園が定める課外授業にはいかなる状況であっても参加する事を義務付ける


この部分は作中でも言及されていますが、例えば動物はどう勘定するのかということであったり抜けようと思えば抜けることが簡単に出来そうなくらいにざっくりとしたルールになっています。
関係者には適用されないような内内の部分もあるようですし、監視カメラが島中にあると会長は言っていましたが外出即アウトというわけでもなさそう。
一はさておき、二~五については仮説ですが、島を出る場合には当然持ち物検査が入る。夜間及び課外授業中には何かが定期的に行われているor出現する(死者が蘇ったり異形が通るなど)。触媒になるようなものがあり、四のように禁止をせずに持ち出されると本土に大きな影響が出る。これらはTOP画面の祠のような場所に繋がるのではないかと考えています。
それと三と五は逆手に取ったイベントが間違いなく存在するのでしょうね。

島は島で大きな謎があり、こちらはきっと姉の死とサンクチュアリと呼ばれる場所とがある物語の中心になる部分なのでしょう。考えるのであれば『祝祭』に当たる部分なのかなと。
そしてラストで語られる、この島はかつては別の名前で呼ばれていたという文章。これが間違いなくキーでしょう。

一方で主人公の超人的なパワーをはじめ、クローデットを裏で操る家系であったり、ユーリエや生徒会長、はてはノエルのような面々には背景に色々な物語があるのだと思います。特にユーリエの目的であったり生徒会長の魂胆は全くわかりません。
これはどちらかと言えば人間模様を個別ルートで描く『ヤミ』の部分なのかなと。
ジョセフはきっとどこかで主人公と殴り合いをしてくれるんでしょうがきっと仲良く終わってくれると思っています。埼玉を遠まわしにディスられるプロフィールにもやもやしたりも。別メーカーのゲームでは所沢を田舎としてましたし。いや田舎ですけども(

ちょっと気になったのは過去回想時の主人公には助ける気がなかったというようなフレーズ。
本当に主人公は守ろうとしたんでしょうか。はたまた主人公が暴走したのか。答え合わせが待ち遠しいです。

本筋としてはこれくらいですが、あえて踏み外した先にも伏線が。
外出した先にいた巫女服の女性。素直に考えればアリスの姉なのでしょうが誰でしょうか。上で書いたように死者が蘇るのか、それとも死んでいなかったのか。
いずれにせよこの段階では思わせぶりな台詞だけを残してBADENDに飛ばされます。
20170918 (2)

公式が書いてたので書いちゃいますが、ボイス設定では静と出てきます。アリスの姉も静ですね。

ラストに出てくるセリフも一応聞き起こしてみました。誰が喋っているかは書き出していません。あっているかも自信はないです。
全員、磔にしてやる
そろそろお別れです。
招待したのよ、私が
逃げ出さなかったことはほめてやろう
どうして来てくれたんですか
何者かが、人為的に行った事
そういうことですか
先輩たちは何の目的で、私を
この島の謎を解き明かしてほしい
もう、こんなことはやめにしましょう 
友達を傷つけた借りは返してもらう
私にだって、ソウジが必要です!

赤字が凄く気になりますね。やはり宗教的な物が絡んでくるのでしょうか。

その前の大量のカットインでは赤い月の前で人魚の姿をした会長と思われるCGもあったり。
島には妖怪が集まるという所からも巫女やこの部分が関連してきそうです。

20170918 (3)
20170918 (4)

いやはや妄想が捗る捗るこういう演出大好きです(ちょろい)。楽しいです。発売が楽しみですね!

それとクローデットさんめっちゃかわいいですね。高飛車な彼女をさっさとデレさせたいです。
あとはアリスだけしかまだ出ていませんが私服でショートパンツ、寝巻にジャージ姿と結構好きな感じだったので服装にも楽しみが出来ました。



さて、本編の別の体験版は追記部分にしまっておきます。
そして多分直接リンクで見てる方は折り畳みも表示されちゃってるかもしれません。
画像リンク以下はヤミサンとは全く関係ないのです。


それではまた次の記事にて。





                         
                

続きを読む

                 
        

金色ラブリッチェとか景の海のアペイリアFDとか 今週の備忘録

category - 備忘録
2017/ 09/ 16
                 
次の中頃なので色々な情報がまた出始めましたね。例によって例のごとくみるふぁくも来てます。


SAGA PLANETS 新作サイト公開


タイトルは『金色ラブリッチェ
★『金色ラブリッチェ』
原案/シナリオ:さかき傘
ディレクター:Kuro
原画:ほんたにかなえ、とらのすけ
SD原画:ぴこぴこぐらむ
12月22日発売とのことです。

既に特典も公開されており、最近はこういうのが増えた気がして良いですね。

声優も既に出ていまして、
シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア:猫村ゆき
妃 玲奈:遥そら
エロイナ・ディ・カバリェロ・イスタ:あじ秋刀魚
僧間 理亜:小鳥居夕花
栗生 茜:土屋粘
カミナル・ル・プルテア・ソルティレージュ・シスア:秋野花
城ヶ崎 絢華:風音

とのこと。中々豪華。
あじ秋刀魚のキャラはエロいんですね。覚えておきます。

ライターは結構安心できるところではありますが、ストーリーを見ると不安も結構あります。
コンセプトはヒロインが全員金髪のようですが、公式では全員とは言及してないようなので見た感じそうはならないような気がするんですよね。
ただ公式が書いていないのであれば売り方はさておき別段詐欺でもないですし。
欲しいかと言われれば少々迷います。

CGを見た限りでは気になる子もちらほら。
20170916 (3)
20170916 (1)
タバコ吸っちゃう素行の悪い子だったりギャルっぽいちょっと素行の悪そうな子が遥そらだったりするのは良いですね。
タバコキャラは最近だと久しぶり?イストリアにいたのでそうでもないですね。

20170916 (2)

あとこのバニー姿はとても良いと思います。はい。


景の海のアペイリア FD作成告知


タイトルは『景の海のアペイリア~カサブランカの騎士~
12月22日発売とのことです。
情報はまだ全然公開されていませんが、要チェックです。

参考:景の海のアペイリア 感想

アペイリアは結構楽しめたので次はA5チームからの新作を期待していましたが、この二人のシナリオは見てみたかったので良しです。


Frontwing ティザーサイト公開


20170916 (4)

タイトルは『ももいろクローゼット
原画:INO
シナリオ:七央結日
2018年春発売予定とのこと。

略してももクr
フロントウイングの新作は”ニチアサアニメ”と”変態沼”がキーワード!?とありますがなんのことだかさっぱり。
マグロマンしか浮かんできません・・・。

このタイミングで新作ですがこれエロゲなんですよね?

その他更新情報


みるくふぁくとりー
キャラクターとサンプルCGが追加されています。
フィーは例によって見た事のあるキャラっぽいようなアレ。Uカップは圧巻です。気が付かないうちにCGも増えててこれは中々早く欲しい。
なちゅらるばけ〜しょん
公式サイトが公開されました。
原画:浅海朝美
シナリオ:水瀬拓未、中島大河
12月22日発売予定のようです。
またまた花澤さくらがいますねえ。

夜巡る、ボクらの迷子教室
サンプルCGが追加されました。りこのCGの眼が・・・いい感じです。もっと闇を魅せて欲しい。
きなのCGも何かを持っている様子ですが若干濡れてるのが変に妄想が膨らみます。

ノラと皇女と野良猫ハート2
サンプルCGが追加されました。アイリスの乳首と乳輪素晴らしすぎますね。

自宅すたじお
ティザーサイトが公開されました。
タイトルは(一応)未定ですがみた事のあるシルエットとフレーズ。結構楽しみです。

マスターアップ、延期情報


Love Kami -Sweet Stars-
しごカレ~エッチな女子大生とドキ×2ラブレッスン!!~
歪んだ嘘の恋とレッテル
などがマスターアップしています。
目立った延期情報は入ってきていません。

ファルネーゼのOPが差し替えられたそうなのであとから見て来ようと思います。
あとヤミと祝祭のサンクチュアリの体験版もやらないといけませんね。

今回の備忘録で12月の財布がまた心配になってきました。


それではまた次の記事にて